国内

宮崎ますみ 乳がんはエコーやマンモで確定せず細胞診で発見

 元プロレスラーでタレントの北斗晶(48才)の乳がん発症が報道されて以降、乳がん検診を希望する女性が一気に増加している。これまで「自分は大丈夫だろう」と思っていた人でも、なにか“異常”が見つかるかもしれない。その場合、どうなるのか。

 濱岡ブレストクリニック院長の濱岡剛さんが説明する。

「検診で何か異常が見つかれば細胞診や組織診という検査が待っています。細胞診は第一段階として行うことが多い検査で、この検査で乳がんが疑われたら、さらに組織診という検査をします。

 組織診では、がんかどうかが確定され、乳がんの種類、進行度、悪性度まである程度わかります」

 なぜこんなにも検査の回数を重ねなければならないかというと、乳がんは乳腺症や乳腺炎などと区分するのが難しく、腫瘍を「がん」だと確定しにくいのだ。そのため、見逃されてしまうことも少なくない。

 2005年、37才で乳がんを発症した女優の宮崎ますみ(47才)も、そのひとりだ。

「乳がんだと発覚する2年前から、胸にしこりがあるのを感じていました。たまたまボディーオイルを塗っていた時に、右胸に大豆くらいの小さなコリンとした硬い物が埋まっている感覚がありました。それで、一応検査しようかなと、2005年までに2回検査を受けました」(宮崎)

 しかし、その結果はいずれも「悪性ではないだろう」というきわめて曖昧なものだった。そして、2005年、偶然にも知り合いの医師に血液検査をしてもらったことで、がんが発見された。

「血液検査をしたら、白血球の数値が異様に高かったので精密検査を受けました。そしてこれまで受けていたエコーにプラスしてマンモグラフィーを受けたんです。でもその結果は“たぶん悪性じゃないと思います”でした。

 そしてその先生が帰り際に、“一応、細胞診しておきましょう”って。そしたらその5日後、乳がんだという結果を伝えられました。私は、2005年よりもずっと前から、がん患者だったということなんです」(宮崎)

 医師で医療ジャーナリストの森田豊さんは「根拠もなく安心させる医師は要注意」と注意を促す。

「“若いから心配ない”“たぶん大丈夫”などと、気休めを言うのはあまりいい医師ではありません。むしろ悪いこともしっかり話してくれるのがいい医師です。何か不安を感じたら“違う先生にも診てもらいたいから紹介状を書いてください”とセカンドオピニオンを申し出てください。それで態度を変えるような医師はその時点でアウト。違う病院に行きましょう」(森田さん)

“たぶん大丈夫”―─誰もがそう思いたい。自分自身を安心させたい。しかしそれは危険なことだ。静岡県に住む51才の主婦・Aさんは、昔から定期検診を受けていたが、いつも「乳腺症」と診断されてきた。そのため、30才の時、40才の時にそれぞれ「経過観察」を言い渡されてきた。

「48才の時に主人と一緒に人間ドックを受けました。そこでマンモグラフィーを受けた。それまではほとんどエコーだったんです。その日のうちに、“乳腺外科のところに行ってください”と言われ、また“乳腺症かなぁ”と思っていたら、送られてきた結果には『乳がんの疑い』と書いてありました。

 がんセンターを紹介され、手術を受けることになった時、私よりも焦る夫を見て、涙が出てきましたね。私のがんは進行していて、8cm以上あり、リンパには14か所も転移していました。私は右乳房を全摘出し、放射線治療を1年3か月やって、今は経過観察中で元気に暮らしています」(Aさん)

※女性セブン2015年10月22・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン