芸能

大河『真田丸』スタート 真田幸村の魅力を松平定知氏が紹介

真田幸村ゆかりの上田城跡に立つ松平定知氏

 NHK大河ドラマ『真田丸』が10日にスタートする。主人公の真田幸村は、小勢力ながら大坂の陣で三英傑のひとり徳川家康を追いつめ、後に「日本一の兵」と評された。彼の原点を求め、信州・上田の地を元NHKアナウンサーの松平定知氏が訪ねた。以下、松平氏が語った。

 * * *
 江戸時代の軍記物や明治から大正にかけての講談本、そして現代の小説やゲームで伝説的な戦国武将として描かれ、いつの時代でも高い人気を誇るのが真田幸村(信繁)です。大阪城の売店で聞いた話ですが、秀吉よりも幸村の関連グッズは売れているそうです。

 彼は天下をとったわけでも、天下人の名参謀だったわけでもなく、常に存亡の危機に晒された小大名の息子にすぎません。それなのにこれほどの人気を誇る理由は、判官贔屓という日本人特有の心情を刺激するからでしょう。

 幸村は徳川が豊臣を滅ぼした慶長19~20(1614~15)年の大坂の陣に豊臣方の中心的な武将として馳せ参じ、圧倒的な兵力の徳川方を相手に互角以上に戦い、首をとるあと一歩のところまで家康を追い詰めました。

 その幸村の原点が故郷・信州です。真田家発祥の地である真田郷(上田市真田町)は信州の東端に位置し、峠を越えると上州(群馬県)です。周囲を有力大名の武田家、上杉家に囲まれ、後に北条家や徳川家も領地に食指を伸ばしてきます。幸村は真田家2代目・昌幸の息子で、信之(信幸)という兄弟がいます。

 狭隘な山間部にある真田郷は、近くに白山信仰(山岳信仰の一種)の修験者の聖地があります。もともと呪術に長けた家の血を継ぐ真田家は彼らとよしみを通じ、天下や周辺の情報を入手することができました。

 幸村に仕えたという「真田十勇士」の猿飛佐助が修行したとされる角間渓谷は、今でも人里離れた秘境で、狭い渓流の両側に荒々しい岩壁が切り立ちます。少年時代の私に血湧き肉躍る興奮を味わわせてくれた「真田十勇士」は、実は講談本の創作であることを後に知ってずいぶん落胆しましたが、角間渓谷の静寂の中に立つと、「真田十勇士」は架空だとしても、十勇士的な人物はいたに違いないと確信します。

 真田家は家康と因縁の関係があります。まず、天正13(1585)年に真田家の領地を巡って相まみえ、兵力に勝る家康軍を引きつけるだけ引きつけてから急襲する作戦で見事に勝利します。その第1次上田合戦を迎えるにあたり、上杉景勝の支援を得るため、幸村は父・昌幸によって上杉家に人質に出されます。期間はわずか1年間で、続いて秀吉のもとに送られましたが、その時に「忠義の人」として知られた直江兼続の知遇を得たことは彼の大きな財産になりました。

 慶長5(1600)年、真田家は大きな岐路に立たされます。石田三成が、秀吉亡き後、次の政権を虎視眈々と狙う家康ら東軍と戦うことになったのです。さあ、どちらにつくべきか?

 実は昌幸の2人の息子のうち、信之は徳川四天王の一人・本多忠勝の娘を妻に迎えていました。一方、幸村は秀吉の側近の一人・大谷吉継の娘を娶っています。つまり、2人の嫁は敵対する双方の大幹部の娘でした。

 そのため父と2人の息子が話し合い、父・昌幸と幸村は三成方に、信之は徳川方について戦うことを決めました。話し合いが下野国(栃木県)犬伏で行なわれたため、その決断は「犬伏の別れ」と呼ばれます。

関連キーワード

関連記事

トピックス

別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
笹山なつき容疑者(21)
《プライベートでも悩み》園児切りつけ21才保育士、「明るく元気で弟思い」の彼女が“病み”投稿連発で凶行に至った「家族を支えなきゃ」のプレッシャー
NEWSポストセブン
森香澄
森香澄、高度に作り込まれた“あざといキャラ”でバラエティー評価上昇中 妨げになるのはリアルな“熱愛発覚”
NEWSポストセブン
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
【新宿タワマン刺殺】和久井学被告が接近禁止命令の後も続けていた「ネット・ストーキング」 被害者女性のライブ配信での一言で殺害決意か
週刊ポスト
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
並々ならぬ上昇志向でのし上がってきた2人の女傑(写真/共同通信社、時事通信フォト)
小池百合子氏vs蓮舫氏「似た者同士の東京都知事選」 元都知事、元副知事、元側近ら“蹴落とされた男たち”が語る2人の「怖さ」と「権力欲」
週刊ポスト
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
草葉の陰で何を思うか
小澤征爾さん「お別れ会」に長男・小澤征悦と妻・桑子真帆アナは参加せず 遺産管理を巡り実姉との間に深い溝
女性セブン
9年ぶりにドラマ出演をはたした吹石一恵(時事通信フォト)
吹石一恵、9年ぶりドラマ出演で「ビキニ写真集」が売り切れに 本格復帰ならさらに高騰か
週刊ポスト
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 小池百合子vs蓮舫「ものすごい権力欲」ほか
NEWSポストセブン