ライフ

香山リカ氏 「ちゃんこ鍋と弟」の思い出を語る

「ちゃんこ鍋と弟」の思い出を語る香山リカ氏

 寒い日が続くこの時期、家族で囲む食卓にピッタリなのは何といっても鍋料理だろう。北海道小樽市出身の精神科医・香山リカ氏が「思い出の鍋料理」を振り返った。

 * * *
 私は札幌生まれの小樽育ち、両親も釧路など港町の出身だったのに、父は何とサカナぎらい。その影響もあったのか、タラやサケなど魚中心の寄せ鍋でも必ず豚肉や鶏団子が入っていました。肉やサカナの出汁が出た鍋はなかなか複雑な味で、弟は小さな頃からシメにごはんを入れて必ず雑炊にしてました。

 その甲斐があってか、みるみる体重が増え、子ども相撲大会ではいつも優勝。北海道は当時、たくさん力士を輩出していたので、両親は「そのうち相撲部屋からスカウトが来て、本当のちゃんこを作るようになるのではないか」と半ば期待、半ば心配していましたが、スカウトは来ませんでした(笑い)。その後、上京してはじめて本格的な「ちゃんこ鍋」の店に行ったとき、「なんだ、本当に我が家の鍋そのものじゃない」と思った記憶があります。

 北海道らしさと言えば、やっぱりいくら父が苦手と言っても、海産物がたっぷり入っていたことでしょうか。タラやサケだけではなく、ホッキ、ホタテなどの貝やイカなどもどんどん投入されていました。父はもう亡くなりましたが、海産物をよけながら鍋から肉を引きずり出して食べていた姿をなつかしく思い出しますね。

※週刊ポスト2016年2月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

野生のヒグマの恐怖を対峙したハンターが語った(左の写真はサンプルです)
「奴らは6発撃っても死なない」「猟犬もビクビクと震え上がった」クレームを入れる人が知らない“北海道のヒグマの恐ろしさ”《対峙したハンターが語る熊恐怖体験》
NEWSポストセブン
8月20日・神戸市のマンションで女性が刺殺される事件が発生した(右/時事通信フォト)
《神戸市・24歳女性刺殺》「エレベーターの前に血溜まり、女性の靴が片方だけ…」オートロックを突破し数分で逃走、片山恵さん(24)を襲った悲劇の“緊迫の一部始終”
NEWSポストセブン
大谷が購入したハワイの別荘に関する訴訟があった(共同通信)
「オオタニは代理人を盾に…」黒塗りの訴状に記された“大谷翔平ビジネスのリアル”…ハワイ25億円別荘の訴訟騒動、前々からあった“不吉な予兆”
NEWSポストセブン
話題を集めた佳子さま着用の水玉ワンピース(写真/共同通信社)
《夏らしくてとても爽やかとSNSで絶賛》佳子さま“何年も同じ水玉ワンピースを着回し”で体現する「皇室の伝統的な精神」
週刊ポスト
ヒグマの親子のイメージ(時事通信)
《駆除個体は名物熊“岩尾別の母さん”》地元で評判の「大人しいクマ」が人を襲ったワケ「現場は“アリの巣が沢山出来る”ヒヤリハット地点だった」【羅臼岳ヒグマ死亡事故】
NEWSポストセブン
決勝の相手は智弁和歌山。奇しくも当時のキャプテンは中谷仁で、現在、母校の監督をしている点でも両者は共通する
1997年夏の甲子園で820球を投げた平安・川口知哉 プロ入り後の不調について「あの夏の代償はまったくなかった。自分に実力がなかっただけ」
週刊ポスト
真美子さんが信頼を寄せる大谷翔平の代理人・ネズ・バレロ氏(時事通信)
《“訴訟でモヤモヤ”の真美子さん》スゴ腕代理人・バレロ氏に寄せる“全幅の信頼”「スイートルームにも家族で同伴」【大谷翔平のハワイ別荘訴訟騒動】
NEWSポストセブン
中居正広氏の騒動はどこに帰着するのか
《中居正広氏のトラブル事案はなぜ刑事事件にならないのか》示談内容に「刑事告訴しない」条項が盛り込まれている可能性も 示談破棄なら状況変化も
週刊ポスト
離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(右/Instagramより)
「ママがやってよ」が嫌いな言葉…加藤ローサ(40)、夫・松井大輔氏(44)に尽くし続けた背景に母が伝えていた“人生失敗の3大要素”
NEWSポストセブン
ヒグマの親子のイメージ(時事通信)
【観光客が熊に餌を…】羅臼岳クマ事故でべテランハンターが指摘する“過酷すぎる駆除活動”「日当8000円、労災もなし、人のためでも限界」
NEWSポストセブン
2013年に結婚した北島康介と音楽ユニット「girl next door」の千紗
《金メダリスト・北島康介に不倫報道》「店内でも暗黙のウワサに…」 “小芝風花似”ホステスと逢瀬を重ねた“銀座の高級老舗クラブ”の正体「超一流が集まるお堅い店」
NEWSポストセブン
夏レジャーを普通に楽しんでほしいのが地域住民の願い(イメージ)
《各地の海辺が”行為”のための出会いの場に》近隣住民「男性同士で雑木林を分け行って…」 「本当に困ってんの、こっちは」ドローンで盗撮しようとする悪趣味な人たちも出現
NEWSポストセブン