国内

ベッキー プライバシー侵害や不正アクセスでの反撃あるか

LINE流出はプライバシー侵害か?

 ゲスの極み乙女。の川谷絵音(27才)との不倫騒動が原因で、芸能活動休止となってしまったベッキー(31才)。苦境に追い込まれた彼女を味方する声も出ている。2月7日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では島田紳助さんの「ベッキーもかわいそう。他人にヤイヤイ言われて。スポンサーやスタッフにはお詫びをしないといけないけど、すべてを失っていいと思って人を好きになるって、すごいやん」というコメントが明かされた。ある芸能事務所関係者はこんな言い方をする。

「ベッキーを決定的に窮地に追い込んだのは、不倫を否定した会見と、その前日に川谷に送ったという〈友達で押し通す予定!笑〉というLINEが公開されたことです。今思うと、もっとベッキーサイドにはやり方があったのではないか」

 どういうことか。LINEの文面が流出した経緯としては、何者かが“クローンiPhone”を作って、川谷のLINEのやり取りを別の端末で“のぞき見”していた可能性が指摘されている。

「誰か第三者がクローンiPhoneを使ったり、パスワードを盗み見たりして文面を入手したとすれば、不正アクセス禁止法に抵触する可能性があります。たとえば交際相手が風呂に入っている間にロックを解除して盗み見ても不正アクセスです。実際にログインした行為者は3年以下の懲役または100万円以下の罰金に処せられる可能性があります」(伊倉秀知弁護士)

 そこで前出の芸能事務所関係者は、「騒動発覚時点で警察に被害届を出せば、会見も“捜査中”と説明するだけで済んだかもしれないし、その後のLINE文面流出もなかったのではないか」と指摘する。さらに、流出したLINE公開はプライバシー侵害に当たる可能性もあるという。

「人には基本的に、私生活上の秘密にしておきたい事柄をみだりに公開されない権利があります。ベッキーの場合、男女間のやり取りという知られたくないことを雑誌で公開されたので、プライバシーを侵害されたことになる。特に今回は、公開を予定していない『私信』であるLINEの文面が画像としてそのまま公開されました。過去には私信の手紙が勝手に書籍や雑誌に掲載されたことが、裁判所によってプライバシー侵害と判断されたことがあり、今回も同様と考えられます。

 芸能人はつねに注目される存在であり、路上で抱き合ったとかホテルから一緒に出てきたというように、公道上でやっている場合はプライバシー権を放棄しているという見解もありますが、LINEは公開していないものなのでプライバシー侵害である可能性が高い」(前出・伊倉弁護士)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン