後日、再び脱走を試みた慰安婦には死の制裁が待っていた。日本兵は逃げ惑う彼女たちを銃剣で殴打し、大きな壕の中に蹴落として次々と射殺。折り重なった遺体には油が撒かれ、無残に焼き払われた。

 映画の終盤では、軍上層部から「慰安所関連の証拠隠滅」を命じられた日本人将校が、生き残った少女たちの処刑に踏み切ろうとするシーンも登場する。一列に跪かされ、恐怖に震える少女たち。日本兵がその後頭部に銃口を突き付けたまさにその瞬間、突然現れた「朝鮮独立軍」の奇襲により現場は大混乱に陥る。

 戦闘が続く中、チョンミンは将校に撃たれ死亡。間一髪でその場から救出された少女は、自分だけが生き延びたことを、生涯、悔やみ続けることになった──。

 以上が映画『鬼郷』の粗筋だ。非業の死を遂げたチョンミンの魂を故郷に戻す儀式など、映画ならではのエッセンスも加えられているが、制作サイドはあくまで「実話に基づくストーリー」であることを強調している。

 韓国での公開に先立ち、『鬼郷』は全米各地で上映会が行われ、1月30日にはアメリカのニュージャージー州の映画館でも試写が行われた。会場には、米国初の慰安婦碑を建立した同州パリセイズパーク市のジェームズ・ロタンド市長が招かれ、「映画が完成して嬉しい。日本の安倍総理は、旧日本軍の行為と過ちを認め(韓国に)金を払った。今後もできる限り力を貸したい」と、韓国サイドへの支援を明言した。

 約150人収容の会場はほぼ満員。在米韓国人に交じり、映画を鑑賞していた米国人に話を聞くと、「怒りと悲しみが込み上げた。

 少女を焼いたシーンはあまりにショッキングで忘れることができない」(40代男性)という声がある一方で、「日本軍の行為は残酷で恐ろしく、慰安婦の証言が嘘とは思えない。だが、韓国人が自分の娘を業者に売ったケースもあるはずだ」(50代男性)、「日本兵の行為は非人道的だが、この映画で日本に嫌悪感を持つことはない」(50代女性)と、比較的、冷静な声が多かった。

 舞台挨拶に立った趙監督は小誌の直撃取材に、 「こんな事は二度と起こって欲しくないという気持ちで、映画を作りました。日本の皆さんにも観ていただきたい」

 とコメントしたが、2月5日付の『朝鮮日報』では、「(慰安婦問題を)『ユダヤ人虐殺のような犯罪』として見てほしい」とアピールした。明星大学戦後教育史研究センターの勝岡寛次氏が語る。

「映画では日本軍と慰安婦の関係が大きく歪められ、ナチスのユダヤ民族に対する扱いと同様に描かれています。趙監督は『慰安婦被害者を韓日間の問題や政治的議題にしようというものではない』と語っていますが、明らかに映画を利用した“政治的プロパガンダ”の一種。映画の上映会が行われてきた全米各地で、慰安婦像や慰安婦碑建設に一層の拍車がかかることは間違いありません」

 この映画は、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決」した日韓合意の意義を踏みにじるものではないか。

※SAPIO2016年4月号

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン