ビジネス

アルファードはベンツにも勝る最強デートカーか

 モテ車を解説する「週刊ポスト」連載の「死ぬまで カーマニア宣言!」。これまでにクルマを40台買ってきたフリーライター・清水草一氏(54)が、最強のデートカー、トヨタのアルファード/ヴェルファイアについて解説する。

 * * *
 ご同輩諸君。かつて我々は若かりし頃、少しでも速くて高級なクルマに乗りたいと強く願い、それが叶うなら女断ちをしてもいい! くらいに思い詰めたものだ。しかし、今の若者はクルマ離れが著しく、「いつかはクラウン」などという言葉も古代語となって久しい。

 そんな時代にあって、現在も多くの日本人に憧れを抱かせている国産高級車がある。トヨタのアルファード/ヴェルファイアだ。この2台、顔付きと販売店網が違うだけで、中身はまったく同じである。

「なんだい、ワンボックスじゃないか!」

 出た!“ワンボックス”。確かに形としてはハイエースなどのワンボックスカーに似ているが、アルファード/ヴェルファイアは、「高級ミニバン」というカテゴリーに入る。あれをワンボックスと言ってしまった瞬間にオッサン扱いなので注意されたし。実はハイエースも若者に人気があるのだが、それについてはまた後日。

 実はこの「若者」には、女性も含まれている。若い美女たちは、クラウンにはサッパリ憧れないが、アルファード/ヴェルファイアにはものすごく憧れる。「ゆったりしててサイコー。お姫様気分」(某美女)なのである。

 そのせいもあって、アルファード/ヴェルファイアは驚くほど良く売れている。昨年1月に新型(3代目)になって以来、両車合計すると販売台数は毎月1万台近くに達する。平均約500万円もする高級車が月に1万台。クラウンの2倍以上だ。美女もカミさんも、アルファード/ヴェルファイアが大好きなのだ。

 なぜかといえば、威嚇が効いて見栄が張れて安心で快適だから。女性がクルマに望むすべてがここにある。ちなみに「速さ」はない。アルファード/ヴェルファイアは最速の3.5リットルモデルでも280馬力。約2tある車重に対してパワフルとは言えない。しかし女性にとって速さはむしろ邪魔。ゆったり安全に走ってくれるのが最良なのだから、「速くない」のもプラス要因かもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

還暦を迎えられた秋篠宮さま(時事通信フォト)
《車の中でモクモクと…》秋篠宮さまの“ルール違反”疑う声に宮内庁が回答 紀子さまが心配した「夫のタバコ事情」
NEWSポストセブン
女優の趣里とBE:FIRSTのメンバーRYOKIが結婚を発表した(左・Instagramより)
《株や資産形成の勉強も…》趣里の夫・三山凌輝が直近で見せていたビジネスへの強い関心【あんかけパスタ専門店をオープン】
NEWSポストセブン
“ミヤコレ”の愛称で親しまれる都プロにスキャンダル報道(gettyimages)
30歳差コーチとの禁断愛の都玲華は「トリプルボギー不倫」に学んだのか いち早く謝罪と関係解消を発表も「キャディよりもコーチ変更のほうが影響は大きい」と心配の声
週刊ポスト
小芝風花
「頑張ってくれるだけで」小芝風花、上海でラーメン店営む父が送った“直球エール”最終回まで『べらぼう』見届けた親心
NEWSポストセブン
安青錦(時事通信フォト)
最速大関・安青錦は横綱・大の里を超えられるのか 対戦成績は0勝3敗で「体重差」は大きいものの「実力差は縮まっている」との指摘も
週刊ポスト
熱愛が報じられた長谷川京子
《磨きがかかる胸元》長谷川京子(47)、熱愛報道の“イケメン紳士”は「7歳下の慶應ボーイ」でアパレル会社を経営 タクシー内キスのカレとは破局か
NEWSポストセブン
三笠宮妃百合子さまの墓を参拝された天皇皇后両陛下(2025年12月17日、撮影/JMPA)
《すっごいステキの声も》皇后雅子さま、哀悼のお気持ちがうかがえるお墓参りコーデ 漆黒の宝石「ジェット」でシックに
NEWSポストセブン
熱愛が報じられた新木優子と元Hey!Say!JUMPメンバーの中島裕翔
《20歳年上女優との交際中に…》中島裕翔、新木優子との共演直後に“肉食7連泊愛”の過去 その後に変化していた恋愛観
NEWSポストセブン
記者会見に臨んだ国分太一(時事通信フォト)
《長期間のビジネスホテル生活》国分太一の“孤独な戦い”を支えていた「妻との通話」「コンビニ徒歩30秒」
NEWSポストセブン
イギリス出身のお騒がせ女性インフルエンサーであるボニー・ブルー(EPA=時事)
《“勝者と寝る”過激ゲームか》カメラ数台、USBメモリ、ジェルも押収…金髪美女インフルエンサー(26)が“性的コンテンツ制作”で逮捕されなかった背景【バリ島から国外追放】
NEWSポストセブン
「鴨猟」と「鴨場接待」に臨まれた天皇皇后両陛下の長女・愛子さま
(2025年12月17日、撮影/JMPA)
《ハプニングに「愛子さまも鴨も可愛い」》愛子さま、親しみのあるチェックとダークブラウンのセットアップで各国大使らをもてなす
NEWSポストセブン
SKY-HIが文書で寄せた回答とは(BMSGの公式HPより)
〈SKY-HIこと日高光啓氏の回答全文〉「猛省しております」未成年女性アイドル(17)を深夜に自宅呼び出し、自身のバースデーライブ前夜にも24時過ぎに来宅促すメッセージ
週刊ポスト