国内

東大生を子に持つママ「勉強しなさいとは言わない」

 日本の大学のトップとして君臨し続ける東京大学。「わが子を東大へ!」と夢見たことがある親も多いだろう。そこで、新東大生を子供に持つ3人のママたちに話を聞いた。

【新東大生ママ プロフィール】
■松澤玲子さん・52才/息子さんが公立の高校を経て文IIIに合格。家族構成は祖父母・父・母・本人。松澤さんの最終学歴は4年制の大学の外国語学部卒業。今は英語の講師として働いている。

■森川千尋さん・43才/松澤さんと高校の同級生だった息子さんが、理IIに合格。家族構成は、父・母・本人・弟が2人。森川さんの最終学歴は高校卒業。今はパートで働いている。

■宮下紀子さん・42才/息子さんが中高一貫の男子校を経て、文Iに合格。家族構成は父・母・本人・妹・弟。宮下さんも東大文学部の出身であり、今はコンサルタントの仕事に就いている。

 今回集まってくれた3人は、今年東大に入学した1年生の子供を持つママたち。まずは小さな子供を持つ人が気になる幼少期の育て方から座談会がスタート。

宮下さん:うちの子は『おかあさんといっしょ』(NHK教育)が大好きで、歌から言葉を覚えて、その後歌詞カードを見て文字を覚えていったという感じ。読み聞かせもしていましたが、寝る前に絵本を読むくらいでごくごく一般的だったと思いますよ。幼児教育的なものはとくに…塾に行ったのも小学5年生が初めてでしたから。

森川さん:うちも文字を覚えるのは早かった。絵本『こどものとも』をきょうだいと一緒に読み聞かせはしました。

松澤さん:うちは1つのことを何時間もやる子で。2~3才の頃、他の子があっちの遊具こっちの遊具と動き回る中、ずーっとトーマスのおもちゃで遊んでる。あまりにも熱心だからちょっと心配もしましたが、ある意味、集中力があるんだな、と。

宮下さん:うちの子が勉強に目覚めたきっかけは中学受験でしたね。入ったのは中高一貫校で、同級生の半分以上が東大を目指すような学校。だから、みんなあけっぴろげに“この参考書がいい”とか、“この塾へ行ってる”など、情報を共有できる環境もよかったのかも。

森川さん:うちは松澤さんの息子さんと中学から塾が一緒で。追いつけ追い越せという感じで切磋琢磨できたのが生きている気がします。

松澤さん:うちは…私立中学には行かせてません。息子は小4から塾に通っていたんですが、宿題の量についていけなくて途中下車(私立中学の受験を放棄)したんですよ。そのことでクラスメートから“落ちこぼれ”と言われて、すごい悔しかったらしく、それがきっかけで奮起して頑張るようになりました。そのクラスメートの一言に感謝です(笑い)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン