国内

東大生を子に持つママ「勉強しなさいとは言わない」

 日本の大学のトップとして君臨し続ける東京大学。「わが子を東大へ!」と夢見たことがある親も多いだろう。そこで、新東大生を子供に持つ3人のママたちに話を聞いた。

【新東大生ママ プロフィール】
■松澤玲子さん・52才/息子さんが公立の高校を経て文IIIに合格。家族構成は祖父母・父・母・本人。松澤さんの最終学歴は4年制の大学の外国語学部卒業。今は英語の講師として働いている。

■森川千尋さん・43才/松澤さんと高校の同級生だった息子さんが、理IIに合格。家族構成は、父・母・本人・弟が2人。森川さんの最終学歴は高校卒業。今はパートで働いている。

■宮下紀子さん・42才/息子さんが中高一貫の男子校を経て、文Iに合格。家族構成は父・母・本人・妹・弟。宮下さんも東大文学部の出身であり、今はコンサルタントの仕事に就いている。

 今回集まってくれた3人は、今年東大に入学した1年生の子供を持つママたち。まずは小さな子供を持つ人が気になる幼少期の育て方から座談会がスタート。

宮下さん:うちの子は『おかあさんといっしょ』(NHK教育)が大好きで、歌から言葉を覚えて、その後歌詞カードを見て文字を覚えていったという感じ。読み聞かせもしていましたが、寝る前に絵本を読むくらいでごくごく一般的だったと思いますよ。幼児教育的なものはとくに…塾に行ったのも小学5年生が初めてでしたから。

森川さん:うちも文字を覚えるのは早かった。絵本『こどものとも』をきょうだいと一緒に読み聞かせはしました。

松澤さん:うちは1つのことを何時間もやる子で。2~3才の頃、他の子があっちの遊具こっちの遊具と動き回る中、ずーっとトーマスのおもちゃで遊んでる。あまりにも熱心だからちょっと心配もしましたが、ある意味、集中力があるんだな、と。

宮下さん:うちの子が勉強に目覚めたきっかけは中学受験でしたね。入ったのは中高一貫校で、同級生の半分以上が東大を目指すような学校。だから、みんなあけっぴろげに“この参考書がいい”とか、“この塾へ行ってる”など、情報を共有できる環境もよかったのかも。

森川さん:うちは松澤さんの息子さんと中学から塾が一緒で。追いつけ追い越せという感じで切磋琢磨できたのが生きている気がします。

松澤さん:うちは…私立中学には行かせてません。息子は小4から塾に通っていたんですが、宿題の量についていけなくて途中下車(私立中学の受験を放棄)したんですよ。そのことでクラスメートから“落ちこぼれ”と言われて、すごい悔しかったらしく、それがきっかけで奮起して頑張るようになりました。そのクラスメートの一言に感謝です(笑い)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン