国内

インテリアや家事、達人4人に聞いた100均で買うべきもの

100均をうろつく癖があるオバ記者

 年々驚くほど進化する100円ショップ。中には1000円近くする市販品と変わらない機能のものや、100均には見えないおしゃれなものも。

 数年前の100均とは違って、今は機能もデザインもかなり進化していると感じているという料理家の上島亜紀さん。

「探すと108円どころか、1000円近い商品とほぼ同じ価値の商品もあります。そういったお得な掘出し物を見つけるのが楽しいですね。それに、水切りヨーグルト用の容器など、他では売っていない、“コレ欲しい!”と思える主婦目線のアイディアグッズが充実しているのもうれしいんです」

 乙女心をくすぐるデザインもポイントだという。

「ラッピング用の千代紙や一筆箋などは、以前に比べ、おしゃれでセンスのあるものが増えていますね。見た目の安っぽさもないので、プレゼントにも使えます」

 楽しい時、悲しい時、人生の折々で100均をうろつく癖があるのが、『女性セブン』の名物記者・オバ記者。旅行&美容が趣味で、コスパの良いものを探すのが大好きなオバ記者は語る。

「2年間で2度引っ越ししたけど、その都度、100均に通ったわ。だって生活回りの物がぜ~んぶ揃うんだもの。旅に出るとその威力をよりはっきりと思い知らされるの。物価が安いはずの東南アジアでさえ、顔剃りカミソリが380円! これは絶対に日本の100均で買って行くべき! 国内旅行もそうよ」

 鉄道旅好きのオバ記者は、車窓から外をながめ、買い忘れた100均ビーズ枕に思いをはせたことも…。“あれがあれば気持ちよくウトウトで きたのに”と。そして今度は携帯枕はもちろん、シャツを畳んで入れる圧縮袋、足を開放させるビーチサンダルなど、忘れず旅行バッグに大量投入する予定。

「友達にも見せびらかし、“いいな”と言われたら、はい、プレゼント。100均の商品は、もらってもあげても心の負担がないのもいいよね」

「100均の商品でも白を基調にし、黒、茶、木製のものなど色を統一して選ぶと失敗なく、カフェ風インテリアに仕上がります」と語るのは、人気インテリアブロガーの瀧本真奈美さん。時間もコストもかけずにおしゃれなインテリアを実現するのがモットーだという。

「最近はアンティークテイストの商品も増えているので、それらに生活感のあるタオルなどを収納するのもいいですね」

 また、家事アドバイザーの矢野きくのさんは、最近の100均はあらゆる生活雑貨が揃っている、と語る。面倒な掃除も、100均の便利グッズがあればさっと手早く終わる。

「梅雨の季節のカビ汚れや、ほこりがたまりやすい網戸やサッシには、100均の掃除グッズが大活躍。ブラシやスポンジもいろんな種類があるので、使い分ければより汚れが落ちやすくなります。汚れたら捨てますが、安くても意外と丈夫で繰り返し使える物が多いんですよ」(矢野さん)

※女性セブン2016年6月23日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン