帰国後は台湾政界で民進党の中核として活躍。台湾民主化の起点となった「美麗島」事件の弁護にかかわり、民進党結党メンバーの一人として党規約の起草の中心を担った。立法委員、高雄市長などを歴任し、陳水扁政経時代には首相にあたる行政院長も務めた。自らの派閥も持っており、台湾政界でも民進党の重鎮として影響力を持っており、蔡英文政権の誕生にも貢献した。その謝氏の派遣に蔡英文総統はどんなメッセージを込めたのか。

「私の派遣は台日関係への重視の証明です。蔡英文総統が私に伝えたことも、台日関係は非常に大切であり、安定すべきであるという考えで、私もまったく同感です。特に東日本大震災のあと、台日関係では特に民間の感情面で好ましい変化がありました。お互いの震災のたびに心を寄せ、支援を申し出ています。この流れを止めてはいけないと考えています」

 この取材の直後に日本へ赴任し、同じ民進党の陳菊・高雄市長、頼清徳・台南市長の被災地の熊本訪問にあわせて、謝氏も荷物をほどく間もなく熊本に飛ぶことになっていた。取材前後にも慌ただしく党内で打ち合わせを重ね、訪日準備に忙殺されていた謝氏。日台関係の下りでは身を乗り出した。

「日本も台湾もお互いを大切なパートナーと位置づけています。私はさらにこの関係が『運命共同体』に近づくべきだと考えています。経済だけをみれば台湾は中国とも深い関係です。しかし、日本とは単なる経済的なパートナーではなく、もっと深い人と人の情のようなものがあります」

「震災の支援は『善意の循環』です。相手が困っているときに駆けつけたい、という気持ちからくるものです。1999年の台湾大地震、2011年の東日本大震災、今年は日本が台南の震災を助けてくれた姿に私も大変感動しました。日本と台湾の歴史的なつながりもあるでしょう。政治的な目的や名誉を動機とするものではなく、誰かがやれと命じたものではなく、自然に積み重なったもので、だからこそ大切です。この好ましい循環をさらに常態化させたいと思っています」

 安倍・自民党政権は台湾に対して好意的な姿勢を見せている。駐日代表の役割の一つは、国会議員とのパイプを築き、台湾側の「本音」を伝え、日本側の「本音」を探るところにもある。台湾政界で巧みに生き残ってきた「業師」の印象が強い謝氏だが、日本の政治家とはどんな関係を築くのか。

「日華懇(日華議員懇談会。台湾との交流を目的とする超党派議連)の議員だけでも300人いるといいます。一人一人訪問するだけで一年かかりますね(笑)。自民党だけではなく、いろいろな政党の方々もいる。まずは参議院選もあります。ゆっくりコツコツ関係を作っていきたい。日本留学中は京都で勉強ばかりで、今度はぜひ地方にも足を運びたい。

 そのなかで自治体交流の強化は私が重視するところです。高齢になった台湾の日本語世代が次第に第一線から退いていくなか、いかに次世代のために日台関係が安定するメカニズムを作るか。日本と台湾は外交関係こそありませんが、民間の交流はとても活発で、都市間の往来も頻繁です。しかし、単発なものになりがちです。市長が変わっても、政権交代があっても変わらない日台交流のメカニズムを育てることが私の重要な仕事の一つになります」

 訪日直前、沖ノ鳥島の近海での台湾漁船拿捕をめぐり、馬英九前政権が強硬姿勢を取ったことが話題になった。その渦中に冷静な対応を呼びかけた謝氏の発言は台湾社会で国民党寄りメディアなどから集中砲火を浴びた。その真意を尋ねると、いささか厳しい表情を浮かべ、こう語った。

「政府が海巡署(海保)を派遣して漁民を守る。これは私も賛成です。しかし軍艦の派遣には賛成できない。台湾の世論も平和的解決を求めている。軍艦を出しても平和的な解決はできない。軍艦は一種の外交のカードだと言う人もいた。しかし、偶発的な衝突が起きたらどうするのか。政府は漁民を守り、トラブルは外交交渉で解決する。それが民進党政権の態度です。さらに言えば、沖ノ鳥の問題は主権ではなく、経済水域と公海の定義の問題であり、台湾の一部で言われた『国辱』などといった言葉は当てはまらない案件です」

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン