国内

Nスペで反響の介護殺人 介護開始早期に殺人に至る理由

Nスペで大反響(同公式HPより)

「私もいつ殺人者になるか。恐ろしい日々を送っています」(両親を介護している60代女性)

「父に死んでほしいと願っています。こんな私はひどい人間でしょうか」(父親を介護している50代女性)

 7月3日に放送されたNHKスペシャル『私は家族を殺した“介護殺人”当事者たちの告白』が大きな反響を呼んでいる。

 番組では介護殺人を犯して刑務所に服役したり、執行猶予中だったりする“加害者”がNHKのインタビューに応じ、“追い詰められて、殺すしかなかった”と声を震わせ次々と告白した。

 当初、番組サイドは、意に反して、殺人の肯定と受け取られないかと懸念していたが、放送終了後に届いた200通を超える視聴者からの声は冒頭のような「共感」が多かっったという。ほとんどが実際に介護を担っている女性からで、「他人事とは思えない」と切実な思いを語っていた。

 現在、介護の必要性は増す一方だ。日本人の平均寿命は男性80・50才、女性86・83才(2014年)と世界一だが、「介護の必要などがなく生活できる期間」を表す健康寿命になると、男性71.19才、女性74.21才とグンと短くなる。差し引きすると、日本人は亡くなるまでの10年前後を要介護状態で過ごすことを意味する。

 介護を担う人は550万人を超え、その7割が女性だ。「10年介護」…想像しただけで暗澹たる気持ちになる、その長い期間を走り抜けるために、大切な人をその手で殺めないですむために、私たちは何を知るべきだろうか。

◆介護殺人と介護離職が最も多く、最もつらい

 いつ終わるかわからない介護に疲れ果て、長期間の心労の末に犯行に及ぶ。介護殺人はそうみなされがちだが、実態は違った。

「この結果には私たちも驚きました」

 そう語るのは、先のNHKスペシャルのディレクターである丸岡裕幸さんだ。丸岡さんは全国のNHK記者50人以上とともに、2010年以降に発生した介護を理由にした殺人事件(未遂などを含む)を徹底的に取材した。

 その結果、意外な事実が浮かび上がった。この6年間に発生した138件の事件を追跡すると、介護を始めてから「3年以内」に介護殺人に至るケースが半数を超え、なかでも「1年以内」というケースが4分の1に達したのだ。

 なぜ、介護開始から比較的短い期間で殺人にまで至るのか。丸岡さんは介護初期の「三重苦」を理由に挙げる。

「介護経験がなく不慣れな人が多く、どうしても最初の負担が大きくなります。しかも、赤ちゃんの育児は“できること”が増えて楽しいですが、介護は“できないこと”が増えて気が滅入る。さらに介護初期は相手が元気だった頃に近く、“一生懸命リハビリすればきっと回復する”と思い込みがちで、状態が戻らないと絶望感が強くなります。

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン