国内

学力トップ級秋田の無塾村小学校 消しゴムは白を指定

学力全国一位の村の授業参観は120&の出席率

 2630人の村民のうち35%が高齢者という秋田県東成瀬村。自然豊かなこの村にはスーパーがなく、コンビニが1軒あるだけ。しかし今、この村を訪問する学校関係者が後を絶たない。国内はもちろん、海外からも頻繁に視察団が訪れる。それは、この村が日本トップクラスの学力を叩き出しているからだ。そんな噂の村に、記者が飛んだ。

 東成瀬小学校は全校児童100人。各学年1クラスずつで、教職員数は16人だ。すべての学年の授業を見学して、記者は気づいたことがあった。

 まず子供たちの机の上にふでばこがない。聞くと、毎回先生が必要なものを授業の前に伝え、必要なもの以外は机の上に出さないそう。近藤幸一校長がその理由を教えてくれた。

「だいたい鉛筆と消しゴム、赤ペン・青ペン、定規です。時にはコンパスなどもあります。なぜふでばこを出さないか? それはより集中力を高めるためです。45分の授業を有効にするために、ふでばこがあると、例えば、ふでばこの絵柄を見たり、出したりしまったりしますから」

 また、消しゴムは全員白。これは決まりではないが、消しゴムはキャラクターものだったり、においがついていたりするとやはり授業の集中力の妨げになるので白い消しゴムを使うよう、保護者にお願いしているという。保護者へのお願いはそれだけではない。

「書く時は鉛筆を使ってもらいます。高学年ではHBでもよいのですが、低学年は2BもしくはBの鉛筆をお願いしています。しっかりとした濃い字で書けるようにということです」(藤原寿教頭)

 実は今回記者が驚いたことのひとつが、子供たちがみんなキレイな字を書くことだった。近藤校長は今年から東成瀬小学校に赴任したが、やはりこの点に驚いたという。

「子供は素直なのでいやいや勉強していたり、いやいや作文を書いていると字はどうしても乱れがちです。でもここの子供はそういうことは一切ありません。それはどの子供も自主的に主体性を持って勉強に取り組んでいるからです」(近藤校長)

 遊び盛りの子供たちに、自主的に主体性を持って、勉強に取り組ませることは、実はいちばん難しいことかもしれない。それを同校が実現できているのは、校内のいたるところにある「掲示物」によるところも大きい。

 例えば校内の階段の壁一面に掲示されている「なるせっこ算数ノート展 校長先生のイチオシ」。これは児童が授業中に書いたノートの中で創意工夫しているものを選んでいる。

 選ばれたノートには児童の名前と顔写真が貼られ、その児童からのPRコメントなどが書かれているほか、校長先生がイチオシにした理由などが書かれている。このノート展は学期ごとに変えられ、教頭先生のイチオシコーナーもある。

「どの子供も本当にしっかりとした字でノートをとっていて、選ぶのが大変です。なぜノートを掲示しているのかってよく聞かれるんですが、児童たちは貼り出されることで認められたと思えるんです。同時にクラスメートのノートを見て、ヒントにしたりしています。

 低学年の子供たちにとっては、高学年の子供のノートを見て真似したりして刺激になるんです。ただ授業中にノートをとりました、というだけで終わるのではなく、その授業をより定着させるためにも、認めてあげることは大切だと思います。子供たちに自己存在感を与えることはとても大切。他の人に代わることがない、かけがえのない存在であることを意識することで、子供たちはどんどん輝いていきます」(近藤校長)

 学校では年に6回ほど授業参観を行っている。

 保護者はもちろん、祖父母や親戚らも出席するので、参観率は120%になるという。

「そうしたときに自分の子供のノートや作文を見つけると、うれしそうな顔をされますし、また同じクラスの子供たちのノートなどを見ることで保護者のかたなりに自分の子供と接する時などのヒントになっていることもあるようです。そういった両面の意味で掲示をしています」(近藤校長)

※女性セブン2016年8月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン