ライフ

ペットと初めての長時間ドライブ 車酔い防ぐための事前準備を

ペットの車酔いどうする?(PH:Thinkstock/Getty Images)

 帰省のシーズン。愛犬を連れて車で移動という人も中にはいるのでは。犬も車酔いするという真偽は? ペットとのドライブで注意をすることとは? しつけ教室・犬の保育園SKYWAN! DOG SCHOOL代表で、家庭犬しつけインストラクター歴は16年。『犬語レッスン帖』(大泉書店)などの著作を持つ井原亮さんに聞いた。

【質問】
 この夏休み、愛犬のマル(ビーグル・1才)を連れて、軽井沢への家族旅行を計画しています。マルは長時間ドライブが初めてなので心配です。気をつけることや準備しておくといい物などがあれば教えてください。東京都・なぎさ(36才・主婦)

【回答】
 犬や猫と一緒に泊まれる宿も増え、ペット同伴での旅行を楽しむ人が増えています。飼い主も愛犬も、お互い楽しい旅行にするためにも、事前の準備は重要です。

 犬も人間同様、車酔いする場合があります。ですから、旅行(長時間ドライブ)に出かける前段階の準備として、こまめに車に乗せて慣れさせることが大切です。最初は短時間、その後少しずつ時間を伸ばしていきましょう。

 そしてドライブ後は、公園で一緒に遊ぶなどし、「車に乗る=楽しい場所に行ける」という経験をさせておくことも大切。人間の子供と同じで、楽しいことが待っていると思うとウキウキして、車酔いを忘れられるのです。

 それでも酔ってしまうワンちゃんには、酔い止めの活用を。獣医師に処方してもらうか、市販もされています。

 車での移動時に大切なのは、必ずクレート(移動の際に犬を入れておく入れ物)に入れること。万が一の時に、クレートがチャイルドシートの役割を果たし、愛犬を守ってくれます。また、夏場は、エアコンで車内を涼しくしていても、窓の側にクレートを置いておくと、直射日光が当たって体温が上昇し、熱中症になることも。クレート内でおとなしくしていても、こまめに体を触って体温を確認したり、息づかいなどに注意してあげましょう。

 旅行先の近くに動物病院があるのかなどを確認しておくと安心です。食事のタイミングは、いつもと同じ時間で構いません。ただし、酔いやすいワンちゃんの場合、乗車前は避け、到着してからの食事がおすすめ。

 排泄に関しては、何時間ぐらい我慢できるのか、ご飯からどのくらいでウンチをするのかなどを日々の生活の中で把握しておき、それに合わせたトイレ計画を立てるとよいでしょう。わかりづらい場合は、2時間を目安にトイレ休憩を入れるのがおすすめ。

 旅行先には、トイレ処理の道具と、狂犬病の予防接種証明書、混合ワクチンの予防接種証明書を持っていくと安心です。また、予備の首輪とリードもお忘れなく! 万が一リードが切れたり、紛失したら、楽しいはずの旅行が大変なものに。準備万端で愛犬との旅行を楽しんでください。

※女性セブン2016年8月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

あごひげを生やしワイルドな姿の大野智
《近況スクープ》大野智、「両肩にタトゥー」の衝撃姿 嵐再始動への気運高まるなか、示した“アーティストの魂” 
女性セブン
天海のそばにはいつも家族の存在があった
《お兄様の妹に生まれてよかった》天海祐希、2才年上の最愛の兄との別れ 下町らしいチャキチャキした話し方やしぐさは「兄の影響なの」
女性セブン
満を持してアメリカへ(写真/共同通信社)
アメリカ進出のゆりやんレトリィバァ「渡辺直美超えの存在」へ 流暢な英語でボケ倒し、すでに「アメリカナイズされた笑い」への対応万全
週刊ポスト
傷害致死容疑などで逮捕された八木原亜麻容疑者(20)、川村葉音容疑者(20)、(右はインスタグラムより)
【北海道男子大学生死亡】逮捕された交際相手の八木原亜麻容疑者(20)が高校時代に起こしていたトラブル「友達の机を何かで『死ね』って削って…」 被害男性は中学時代の部活先輩
NEWSポストセブン
ライブペインティングでは模様を切り抜いた型紙にスプレーを拭きかけられた佳子さま(2024年10月26日、佐賀県基山町。撮影/JMPA)
佳子さま、今年2回目の佐賀訪問でも弾けた“笑顔の交流” スプレーでのライブペインティングでは「わぁきれい!うまくできました!」 
女性セブン
木曽路が“出禁”処分に(本人のXより)
《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた
NEWSポストセブン
東京・渋谷区にある超名門・慶應義塾幼稚舎
《独占スクープ》慶應幼稚舎に激震!現役児童の父が告白「現役教員らが絡んだ金とコネの入学ルート」、“お受験のフィクサー”に2000万円 
女性セブン
傷害致死容疑などで逮捕された八木原亜麻容疑者(20)、川村葉音容疑者(20)(インスタグラムより)
【北海道男子大学生死亡】 「不思議ちゃん」と「高校デビュー」傷害致死事件を首謀した2人の女子大生容疑者はアルバイト先が同じ 仲良く踊る動画もSNS投稿
NEWSポストセブン
佳子さまの耳元で光る藍色のイヤリング
佳子さまが着用した2640円のイヤリングが驚愕の売れ行き「通常の50倍は売れています」 地方公務で地元の名産品を身につける心遣い
週刊ポスト
いわゆる“ガチ恋”だったという千明博行容疑者(写真/時事通信フォト)
《18才ガールズバー店員刺殺》被害者父の悲しみ「娘の写真を一枚も持ってない。いま思い出せるのは最期の顔だけ…」 49才容疑者の同級生は「昔からちょっと危うい感じ」
女性セブン
100キロウォークに向けて入念に準備をする尾畠さん
85歳になった“スーパーボランティア”尾畠春夫さん、「引退宣言」の真相を語る「100歳までは続けたい」と前言撤回の生涯現役宣言
週刊ポスト
騒動があった西岩部屋(Xより)
《西岩親方、19歳力士の両親を独占直撃》「母と祖母が部屋を匿名誹謗中傷」騒動 親方は「幹希の里は覚悟を決めて書いた」と説明
NEWSポストセブン