芸能

静香「なぜ私が黒幕?」と困惑、さんまが見かねて木村派宣言

SMAP解散の黒幕説に困惑しているという

 解散発表後、5人のメンバーが初めて顔を揃えた『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録(8月24日)。スタジオに部外者が入らないよう、その収録限定のパスが発行されるなど、異例の厳戒態勢で撮影が行われた。

「ピリピリとした雰囲気ながら、収録は恐ろしいほど静かに粛々と終わったそうです。メンバーが舞台裏で言葉を交わすことは一切ありませんでしたが、本番では中居(正広)さん(44才)も木村(拓哉)さん(43才)も明るい雰囲気を作ろうと必死に気を配っていました。香取(慎吾)さん(39才)も笑顔を作っていた」(テレビ局関係者)

 9月初旬放送のビストロSMAPのゲストは橋下徹・前大阪市長。歯に衣着せぬ彼は収録中に解散の話題に触れたという。

「中居さんがなんとか会話を捌いたそうですが、その部分がどれだけカットされずに放送されるかどうか…。それでも、メンバーには年末の最終回までSMAPをやり遂げようという決意が感じられました」(前出・テレビ局関係者)

 そんな中、ある大物芸人の一言が波紋を呼んでいる。

「派閥でいくと、はっきり言うわ。オレは木村派や」

 8月27日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)で、後輩芸人に「中居派かキムタク派かどっちなんですか」と聞かれた明石家さんま(61才)は躊躇なくこう断言した。

 同日放送のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』でもさんま節は全開。解散は「早まったこと」と断じた上で、7月下旬に中居と共演した際、「メンバーの仲は知らんけど、ファンだけは大事にしろよ」と忠告したことを明かした。

 さんまと木村の仲はよく知られている。木村は最新のインタビュー(『SWITCH』8月号)で、かつては“キムタク”と呼ばれることに違和感を持っていたが、さんまとの出会いで変わったとこう明かしている。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン