芸能

坂上忍の「質問力」は田原総一朗氏に通じる

予定調和ではない問いかけがリアルを引き出す

 生放送で輝く人は限られるものだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が昼の情報番組に言及した。

 * * *
 お昼のテレビ番組『バイキング』(フジテレビ系)が、異彩を放っています。

 テーマを設定し専門家を呼び、ゲストと意見交換するのは他局の番組も似たり寄ったり。ひな壇のゲストや芸人の数など、番組によってそれぞれ違いはあるけれど。もっと根本的なところで、『バイキング』には他とはちょっと質の違う「緊張感」が漂っているのです。

 昨今注目の事件。強姦致傷容疑で逮捕された俳優のテーマについては各放送局横並びで扱っていますが、例えば『バイキング』ではこんなシーンがありました。

 8月26日、ゲスト出演したジャーナリストの江川紹子さんを、MCの坂上忍氏が厳しく批評。そのシーンにびっくりさせられ、また考えさせられるものがありました。

 江川さんは「テレビでこの事件を取り上げると、被害者がまた好奇の目にさらにさらされて傷つく可能性がある」といった趣旨を語り、「私が出演していること自体矛盾してるんですけど、こういう報道もどうなのか」と、番組そのものに疑問を示した。

 そのとたん。坂上氏が言い放った。

「もちろん、ここにいるみんなそのことはわかっている。その上で、番組に出演している。もし江川さんが今そう言うのなら、そもそもこの番組に出てくるべきではない」「『矛盾してる』って一言で片付けてほしくない」

 ストレートに、きっぱり。たしかにそれはそうだろう。正論だった。ジャーナリストの江川さんは押し黙った。

 一つの事件を巡って、テレビが番組を作って報じること。その中に、さまざまな複雑な影響が含まれている。坂上氏の歯に衣着せぬ発言は、意図したかどうかはわからないけれど、そうした帳尻が合わない現実の「複雑さ」を浮き彫りにしていて、生々しかった。

 これは一例ですが、「お約束ごと」の上に成り立っている他番組ではなかなか遭遇しない「リアルさ」が、滲み出てくる瞬間があるのです。

 ではなぜ、そうしたリアルさが生まれてくるのでしょうか? 出演者は、芸人であろうと俳優であろうと、お仕事の面だけでなく、一方では納税し選挙権もある社会人。それは当然のこと。しかし、テレビ画面の中では往々にして、前者の「お仕事」に終始しお約束ごとの中で演じたり発言することが多い。

 ところが『バイキング』には、芸人や俳優たちの「お仕事姿」だけでなく、「社会人としての姿」もひきずり出したり垣間見えてしまう瞬間が。それもこれも、予定調和を揺るがす質問がMCから投げかけられるから。

 ちなみに、俳優の強姦致傷容疑事件以前からこの番組では社会的なテーマを積極的に扱っていました。「五輪費用問題」「住宅トラブル」「シングルマザー」「東京都知事選」「築地市場移転問題」……。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン