芸能

SMAPデビュー記念日に東京新聞広告ジャックやハガキ運動

SMAPデビュー記念日にファンのさまざまな動きが

 SMAPのデビュー25周年記念日だった今年の9月9日。解散までのカウントダウンをただ静かに刻むだけで、本人たちのコメントは一言も届かなかったが、ファンたちは日付が変わった瞬間から、SMAPへの深い愛を表現した。

【AM0:00】
 香取慎吾(39才)ファン歴20年のA子さん(46才)が、0時ちょうどにツイッターに「25周年おめでとう」とつぶやくと、タイムラインは瞬く間に祝福メッセージで埋め尽くされた。

【AM5:00】
「カタン」という音とともに、玄関に飛び出していったのは、稲垣吾郎(42才)ファン歴15年のB代さん(43才)だ。朝刊を受け取ると、すぐさまパーソナル広告欄『ToKToK』を確認。「仲間の分も購入しないと」と、そのまま近所のコンビニへと走った。

 この日の東京新聞は、紙面の3分の1を占める広告・伝言スペース2面分を、SMAPファンがほぼ独占。出稿料金が、3行540円で誰でも掲載できるという手ごろさもあってか、SMAPへの激励や感謝のメッセージが84件並んだ。

「『ToKToK』は2000年から始めたのですが、こんなにたくさんのメッセージが来るのは初めて。すべて掲載するため、レイアウトを考えるのも大変でした(苦笑)。広告をメッセージにするという意見については賛否両論あるかもしれませんが、SMAPにおめでとうと言える場所を提供するのは、報道機関の役目だと思っています」(東京新聞広告部)

 実はこういった動きは、他の新聞でもあった。朝刊は1296円から出稿できる河北新報や1行540円、2行から受け付けている静岡新聞、1行972円で3行からの北國新聞など各地でもメッセージが多数投稿された。

【AM6:25】
 草なぎ剛(42才)ファンのC香さん(50才)は、ラジオの前でドキドキしていた。月~金でメンバーが4週ごとに交代する『おはようSMAP』(TOKYO FM)はこの日、草なぎが担当していた。

 年内いっぱいの解散を表明し、25周年コンサートもとりやめ。それゆえこの日は“静かな25周年記念日”とも報じられた。メンバーからの胸中を聞くことはかなわないことは、みんな頭ではわかっていた。それでもわずかな望みにかけて、こうしてラジオを聴いていたのは彼女だけではなかったはずだ。

「SMAPの草なぎ剛です。9月9日、今日お誕生日のみんな、おめでとうございまぁす」

 C香さんは声を詰まらせた。まず耳に入ってきたのが、SMAPのデビュー曲『Can’t Stop!! LOVING』だったから。

「デビュー曲でお誕生日って。ファンに精いっぱいのメッセージを出してくれて…うれしかった…」

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン