ライフ

阿川佐和子 5年美容院へ行っておらず入浴20分前に白髪染め

入浴20分前に白髪染めを行うという阿川佐和子

『めぐり逢えたら』や『ユー・ガット・メール』などを手掛けた“ラブコメの女王”ノーラ・エフロン著のエッセイ『首のたるみが気になるの』(集英社)にはこんな一節がある。

《カラーリングはあらゆることを変えた。しかし、その功績はほとんど認められていない。ヘアカラーは、老いた女性が若者文化に対抗するための最大の武器である。少なくとも髪の毛に関するかぎり、ヘアカラーが時計の針を止めることに成功したのである》

 作家・エッセイストの阿川佐和子さん(62才)は、エフロンの意見に賛同しながら、同書の和訳を担当したと振り返る。

「若返りたいけど整形に対しては否定的で、頬っぺたを釣り上げたら首はどうするんだっていうこととか、アンチエイジングなんて、てやんでえ! みたいな、年配女ならではの本音が面白くて、翻訳中もよく噴き出してましたね。

 自然がいちばんだという気持ちがある一方で、でもやっぱりみすぼらしいババアにはなりたくないって思う気持ちもある。白髪だって染めても染めなくてもどっちでもいいけれど、染めれば確かに若く見えるようになるのもわかってる。白いのがちょっと見えると所帯やつれしているように見えるしね」

 そう話す阿川さんは、もう5 年ほど美容院に行っていない。それは、昨夏94才で大往生した父・阿川弘之氏の介護が始まった頃と重なる。

「美容院って3時間ぐらいかかるでしょ。ただでさえその時間を作ることが難しいのに、行っている間に何もできなくなって。

 昔は資料を読む時間にあてていたのが、老眼だから全然読めなくなったのね。かといって老眼鏡もかけられないでしょ。さらに予約もなかなか取れないってなれば、自然と足が遠のきますよ。

 今はカットも自分だし、白髪もちょっと気になってきたらお風呂に入る20分前にちょいちょいって染めてます」(阿川さん)

 ただ、阿川さんの「白髪染め」には、「老いに抵抗して」というような必死さはちっともない。お風呂に入る。髪を洗って乾かす。朝ご飯を食べる。適度に体を動かす…というような日々の当たり前の習慣の中に、「あ、白いのが出てきた。そろそろ染めようかな」という程度の、とるにたらない日常となっている。

「昔は染めるといえば黒。染めないといえば白。選択肢が少なかったんですよ。だって逆に、真っ白に染める人もいるわけじゃない。

 ファッションと同じですよね。昔はスカートもミニが流行ればみんなミニ。パンツも太いのが流行ればみんな太いパンツをはいていたでしょ? でも今は“今年はこの丈”って言ったって、ミニの人もいればロングの人もいます。パンツもキュロットをガウチョと言ってはいたりね。

 そんな時代になってきたから、髪のカラーリングにもバリエーションが出てきた。だから、白でも平気なんです。でも、それは、“おばあさんに見られても平気”ということとは違うんじゃないかなあ」(阿川さん)

※女性セブン2016年10月13日号

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン