もう1つ忘れてはいけないのは、土屋太鳳さんの激走が記憶に新しい『オールスター感謝祭』。私は同番組を何度か取材したことがあるのですが、さまざまな企画を用意して、明確な見せ場を作ることで、「局をあげて新ドラマを盛り上げよう」というムードを感じました。そんな前向きなムードがスタッフに根づいているだけでなく、キャストにも伝わるのでしょう。『オールスター感謝祭』の放送日を機に、「さあいくぞ!」と士気が上がっていくのがTBSの伝統なのです。
低視聴率をメディアが叩く風潮が色濃くなり、「民放ドラマへの出演をためらう」俳優が増える中、「今のTBSなら安心」という好意的な声が聞こえてくるのは、偶然ではありません。単に作品の質が高いということではなく、このような局一丸のサポート体制が関係しているのでしょう。
前述した“ドラマin情報番組”も、情報番組出演者のドラマレギュラー起用も、やりすぎると視聴者に嫌われてしまいますが、現在は他局の番宣よりも「やらされている」感がないため、その懸念はほとんどありません。
民放他局はTBSの手法をマネすることはできても、「ドラマと情報番組のリレーションがうまくいくか?」「局一丸のムードを醸し出せるか?」などが難しいため、なかなか同じような結果は得られないでしょう。このムードが続く限り、TBSのドラマは人気と質の両面で、今後も期待できる気がします。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。