スターバックスコーヒー(以下、スタバ)に関する、あるツイッターユーザーの投稿が話題になっている。半ば引退した老人と自称するユーザーの知人がスタバで、「こちらの店は初めてなのですが、この店でいちばん売れているコーヒーはどれですか」と質問。こうしたストレートな投げかけが、スタバのメニューやオーダー方法がいまいちわからないという人たちから、「スマートだ」「かっこいい」と反響を呼んでいる。
スタバが日本に上陸して約20年、今や47都道府県に出店。いまだに、呪文のような長くて複雑なメニューやオーダー方法がわからないというあなたのために、基礎をお教えします。
◆カップの大きさは4種類
一般的なコーヒーショップでサイズはS、M、Lが主流だが、スタバでは小さい方からショート、トール、グランデ、ベンティと表記。これはスタバがアメリカ・シアトルで生まれながらも、イタリアのバール文化を取り入れたことに由来すると広報担当の広瀬奈々さんは言う。
「ショート、トールは英語ですが、あとの2つはイタリア語。グランデは“大きい”、ベンティは20という数字で、“20オンス(約590ml)入ります”という意味です」(以下「」内同)
◆カフェオレとラテの違いほか基本のメニュー
スターバックスラテとカプチーノ、カフェ モカ、いずれもミルクが入っているようだけれど、いったい何が違うのだろう。そして「カフェオレはないの?」と疑問を持つ人も少なくないはず。
「スタバではカフェオレではなく、カフェミストと呼びます。これはドリップしたコーヒーと同じ量の温かいミルクを入れたものになります」
ではスターバックスラテとの違いは? 併せてカプチーノ、カフェ モカの違いも教えてもらった。
「これらはすべて深煎りした豆を濃く抽出したエスプレッソに温かいミルクをたっぷり注いだもの。ラテは液体状のミルクを多めに加えるのに対し、カプチーノは泡立てたミルクを入れます。カフェ モカはラテにチョコレートシロップを加え、ホイップクリームをトッピングしたものです」