ライフ

スタバで「私だけの一杯」をオーダーする7つのコツ

スタバで自分好みにオーダーするには?(写真/アフロ)

 スターバックスコーヒー(以下、スタバ)に関する、あるツイッターユーザーの投稿が話題になっている。半ば引退した老人と自称するユーザーの知人がスタバで、「こちらの店は初めてなのですが、この店でいちばん売れているコーヒーはどれですか」と質問。こうしたストレートな投げかけが、スタバのメニューやオーダー方法がいまいちわからないという人たちから、「スマートだ」「かっこいい」と反響を呼んでいる。

 スタバが日本に上陸して約20年、今や47都道府県に出店。いまだに、呪文のような長くて複雑なメニューやオーダー方法がわからないというあなたのために、基礎をお教えします。

◆カップの大きさは4種類

 一般的なコーヒーショップでサイズはS、M、Lが主流だが、スタバでは小さい方からショート、トール、グランデ、ベンティと表記。これはスタバがアメリカ・シアトルで生まれながらも、イタリアのバール文化を取り入れたことに由来すると広報担当の広瀬奈々さんは言う。

「ショート、トールは英語ですが、あとの2つはイタリア語。グランデは“大きい”、ベンティは20という数字で、“20オンス(約590ml)入ります”という意味です」(以下「」内同)

◆カフェオレとラテの違いほか基本のメニュー

 スターバックスラテとカプチーノ、カフェ モカ、いずれもミルクが入っているようだけれど、いったい何が違うのだろう。そして「カフェオレはないの?」と疑問を持つ人も少なくないはず。

「スタバではカフェオレではなく、カフェミストと呼びます。これはドリップしたコーヒーと同じ量の温かいミルクを入れたものになります」

 ではスターバックスラテとの違いは? 併せてカプチーノ、カフェ モカの違いも教えてもらった。

「これらはすべて深煎りした豆を濃く抽出したエスプレッソに温かいミルクをたっぷり注いだもの。ラテは液体状のミルクを多めに加えるのに対し、カプチーノは泡立てたミルクを入れます。カフェ モカはラテにチョコレートシロップを加え、ホイップクリームをトッピングしたものです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

WEST.中間淳太(37)に熱愛が発覚、お相手は“バスり”ダンスお姉さんだ
《独特すぎるゴルフスイング写真》“愛すべきNo.1運動音痴”WEST.中間淳太のスイングに“ジャンボリお姉さん”林祐衣が思わず笑顔でスパルタ指導
NEWSポストセブン
和久井被告が法廷で“ブチギレ罵声”
「どうぞ!あなた嘘つきですね」法廷に響いた和久井被告(45)の“ブチギレ罵声”…「同じ目にあわせたい」メッタ刺しにされた25歳被害女性の“元夫”の言葉に示した「まさかの反応」【新宿タワマン殺人・公判】
NEWSポストセブン
遠野なぎこと愛猫の愁くん(インスタグラムより)
《寝室はリビングの奥に…》遠野なぎこが明かしていた「ソファでしか寝られない」「愛猫のためにカーテンを開ける生活」…関係者が明かした救急隊突入時の“愁くんの様子”
NEWSポストセブン
山下市郎容疑者(41)が犯行の理由としている”メッセージの内容”とはどんなものだったのか──
「『包丁持ってこい、ぶっ殺してやる!』と…」山下市郎容疑者が見せたガールズバー店員・伊藤凛さんへの”激しい憤り“と、“バー出禁事件”「キレて暴れて女の子に暴言」【浜松市2人刺殺】
NEWSポストセブン
目を合わせてラブラブな様子を見せる2人
《おへそが見える私服でデート》元ジャンボリお姉さん・林祐衣がWEST.中間淳太とのデートで見せた「腹筋バキバキスタイル」と、明かしていた「あたたかな家庭への憧れ」
NEWSポストセブン
先場所は東小結で6勝9敗と負け越した高安(時事通信フォト)
先場所6勝9敗の高安は「異例の小結残留」、優勝争いに絡んだ安青錦は「前頭筆頭どまり」…7月場所の“謎すぎる番付”を読み解く
週刊ポスト
アパートで”要注意人物”扱いだった山下市郎容疑者(41)。男が起こした”暴力沙汰”とは──
《オラオラB系服にビッシリ入れ墨 》「『オマエが避けろよ!』と首根っこを…」“トラブルメーカー”だった山下市郎容疑者が起こした“暴力トラブル”【浜松市ガールズバー店員刺殺事件】
NEWSポストセブン
WEST.中間淳太(37)に熱愛が発覚、お相手は“バスり”ダンスお姉さんだ
《熱愛ツーショット》WEST.中間淳太(37)に“激バズダンスお姉さん”が向けた“恋するさわやか笑顔”「ほぼ同棲状態でもファンを気遣い時間差デート」
NEWSポストセブン
4月は甲斐拓也(左)を評価していた阿部慎之助監督だが…
《巨人・阿部監督を悩ませる正捕手問題》15億円で獲得した甲斐拓也の出番減少、投手陣は相次いで他の捕手への絶賛 達川光男氏は「甲斐は繊細なんですよね」と現状分析
週刊ポスト
事件に巻き込まれた竹内朋香さん(27)の夫が取材に思いを明かした
【独自】「死んだら終わりなんだよ!」「妻が殺される理由なんてない」“両手ナイフ男”に襲われたガールズバー店長・竹内朋香さんの夫が怒りの告白「容疑者と飲んだこともあるよ」
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《左耳に2つのピアスが》地元メディアが「真美子さん」のディープフェイク映像を公開、大谷は「妻の露出に気を使う」スタンス…関係者は「驚きました」
NEWSポストセブン
防犯カメラが捉えた緊迫の一幕とは──
「服のはだけた女性がビクビクと痙攣して…」防犯カメラが捉えた“両手ナイフ男”の逮捕劇と、〈浜松一飲めるガールズバー〉から失われた日常【浜松市ガールズバー店員刺殺】
NEWSポストセブン