国際情報

中国富豪番付 1位はワンダGの王健林会長の321億ドル

中国一の富豪の資産はいくら?(写真:アフロ)

 中国で1999年から富豪ランキングを発表している民間経済研究所「胡潤研究院」は10月、今年の「胡潤富豪ランキング」を発表し、コングロマリットの大連万達集団(ワンダ・グループ)創始者の王健林会長が個人資産総額321億ドルで、昨年に続いて中国ナンバー1の富豪の座に輝いた。

 第2位は電子商取引最大手アリババ・グループ・ホールディングの馬雲(ジャック・マー)会長で、306億ドルと、1年間で個人資産を41%増やしたが、王氏に及ばなかった。同研究院の創始者、ルパート・フーゲワーフ会長は、「2020年ごろには、中国から世界一の富豪が出るだろう」との予測を明らかにしている。ロイター通信が報じた。

 今年のランキング3位はポータルサイト「テンセント(騰訊)」のポニー・マー(馬化騰)氏で246億ドル。4位は金融大手、宝能集団の姚振華会長(男性)で、1年間で資産を9倍以上も増加させて、総資産は172億ドル。宝能集団は中国の不動産最大手、万科企業に対する買収合戦で主役を演じた人物だ。

 フーゲワーフ氏はロイター通信に対して、「中国の富豪の富を築くルートが従来の貿易や製造業から、金融に移っており、姚氏の躍進もそうした新たな潮流の象徴だ」と指摘している。

 フーゲワーフ氏は毎年2月に世界富豪ランキングも発表しており、今年は資産10億ドル以上の中国人大富豪は594人に増え、米国の535人を超えたものの、世界トップ20入りを果たした中国人はいない。

 今年の世界ランキングは10億ドル以上の資産を持つ世界中の富豪2188人をランク付けしたもので、1位はマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏(800億ドル)。2位は「投資の神様」として知られるウォーレン・バフェット氏(680億ドル)だった。

 中国人トップの王健林氏は、今年は21位で、昨年の33位からランクアップ。華人の中でも1位となった。今年の世界ランキングでは中国の首都、北京で暮らす富豪の数が初めて米ニューヨークを上回っており、北京在住の富豪は100人。北京は「世界で最も富豪が住む都市」となった。

 今後の中国人富豪の動向について、フーゲワーフ氏は中国紙「南方都市報」のインタビューで、「2020年ごろに中国から世界一の富豪が出るだろう」との見通しを明らかにしている。

 この理由について、同氏は「米国ではランキングトップの変動が少ないが、中国は過去17年で12回入れ替わっている」とその競争の激しさを説明。世界一になる可能性のある中国人富豪は王健林氏と馬雲氏の1、2位コンビのほか、ポータルサイト「テンセント(騰訊)」のポニー・マー氏、スマートフォンを製造する「シャオミ」の雷軍(レイ・ジュン)氏もトップが狙えるとし、「中国の現在の勢いが続けば5、6年後に中国人が世界一の富豪の座に躍り出るだろう」と指摘している。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン