国際情報

朴槿恵大統領 崔容疑者と離れたくない気持ちが舌先に?

 妹や弟とは絶縁状態。他に頼れる相手もいない。周りに心を開かず、意思疎通が苦手で、真面目だがプライドが高く、空気を読むことができない。大統領を知る様々な人が語るような孤独で人を寄せ付けない性格なら、マインドコントロールでなくとも、心を許す相手のみに依存し続けるのは当然だったのではないかと思う。

 それだけ朴大統領の心の中に入り込んでいる崔容疑者。その存在を切るには、かなり強い心理的抵抗があるはずだ。朴大統領の舌は、もしかすると、そんな心理的抵抗の表れかもしれない。

 日を追うごとに次々と明るみになる事実に、大統領の退陣を求め行われた抗議デモに集まったのは数10万人ともいわれ、今や支持率は過去最低の5%。

 それでも退陣を否定し、混乱した政局を収拾するため丁世均(チョン・セギョン)国会議長と会談。並んで椅子に座ったのだが、身体を相手の方へ向けたのは朴大統領だけだった。

 指名した首相人事を撤回して、国会に首相候補を推薦するよう要請したというが、丁国会議長は椅子の肘かけを握り、朴大統領が話していても、硬い表情で正面を向いたまま。大統領の方に顔を向けて頷いたかと思ったら、一瞬、両膝にギュッと力が入り、わずかに膝頭がくっつくように縮まると、ちょっとだけつま先が内側に。

 身体の向きは感情や気持ちに正直といわれている。特につま先は、相手に対する好感度や関心の高さなどが出やすい部分。

 普段から丁国会議長の座り方がそうなのか、それともカメラが入っているから正面を向いたままなのか。身体やつま先の向きを見る限り、国会の入口では、退陣要求のプラカードを持った野党議員たちが並び、支持率は歴代政権で最低になったしまったという大統領とは、心理的に距離を置きたいと思っていたとしても不思議ではない。

 国民からの支持が高ければまだしも、今さらねぇ…と思ったかどうかは定かではないが、そんな気持ちが透けて見えそうだ。

 そんな丁国会議長の横で朴大統領は、精神的な苦痛が大きかったのか、膝の上で伸ばした指を組み合わせていた。首相候補を推薦要請する時は、その苦痛から、無意識のうちに気持ちをなだめようとしたのだろう。上に重ねた親指で組んだ手を静かに撫でていた。

 気持ちを落ち着かせてくれるのも、頼れるのも、もはや自分しかいない…という心理状態の表れか。

「検察の捜査を受け入れる覚悟」と談話で述べながら、現職大統領では初という事の重大さにゴクリと唾を飲み込んだ朴大統領。残るも退くも、待っているのは無惨な最後。歴代大統領のほとんどが悲惨な末路を迎える韓国だが、何もこの歴史を踏襲することはなかったのに、と思う。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン