国内

同窓会の参加率、50代は24.8%だが70代以上は62.2%に上昇

70代以上の参加率が高い同窓会(写真/アフロ)

 高校の同級生が集まる、新年会を兼ねた年に1度の同窓会。交代で持ち回りをしている幹事が、今回は70才の清田幸子さん(仮名)に回って来た。予算1万円以内でどれだけみんなに楽しんでもらえるかが、幹事の腕の見せ所。昼間はホテルの宴会コースでおいしいものを食べてちょっとお酒を飲み、そのあとカラオケに流れるのが定番だ。清田さんはこの日のために『恋ダンス』も覚えたし、新しいマフラーも購入した――。

 今、同窓会の需要が高まっている。同窓会の幹事を代行している『笑屋』の取締役・八木誠さんは「東日本大震災の翌年あたりから、徐々に同窓会の熱が上がり始めた」と指摘する。

「同窓会に関する問い合わせは毎年130%ずつ増えています。とくに65才以上の同窓会は、毎年の恒例行事のように定期化されています。2011年の震災を経て、人との絆を大事にしたいという気持ちが人々の間で高まったことが一因だと思います」

 年を重ねるほど、自分の人生の限られた時間で懐かしい人に会いたいという思いは強くなる。実際、清田さんのように、70代で同窓会に参加する人の割合は、下の年代に比べてかなり高い。旅行サイト『ゆこゆこ』調べによると「1年以内に同窓会に参加した」と答えた人は50代が24.8%であるのに比べ、70代以上は62.2%だった。

「仕事がある40~50代は、土日の昼間の時間に同窓会を開催することが多いですが、シニアは、平日昼間の開催が圧倒的に多く、人数やメンバーも固定化されています。恒例行事になりマンネリ化するので、いつもと違う同窓会をしたいという要望もいただきます。同窓会旅行の企画を支援したこともありますし、西武鉄道とコラボして、列車を貸し切り宴会する“同窓会列車”の問い合わせも増えています」(八木さん)

 もう次は会えないかもしれない――そんな思いも、シニア同窓会が急増する一因だ。だからこそ、ただ盛り上がるのではなく、一人ひとりと向き合い、じっくり話す時間を大切にする。

 5年ほど前から「同窓会・同期会向けプラン」を企画するニューオータニイン札幌では、シニアの利用が7割を超える。

「お年を召したお客様は、おしゃべりが中心で、お酒をそんなに召し上がったり、お料理をがつがつ食べたりすることもありません。席を立ってお話しすることが多いので、2時間コースでは足りず、多くは3時間コースをご利用になられます。他の年代に比べると、当日に体調不良で急遽欠席されるかたも珍しくなく、去年は来られたけれど今年は…というお話を伺うこともあります」(ニューオータニイン札幌)

 年々伸びているといわれる健康寿命だが、男性は71.19才で女性は74.21才。次に同窓会が開かれる時に自分が健康でいられる保証はないし、もしかしたら妻や夫が病気になってしまって、気軽に出かけられない可能性だってあるのだ。

※女性セブン2017年1月26日号

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン