ビジネス

ソニー、本田、松下 カリスマ天才創業者たちの至言

カリスマたちの言葉に手がかりが(写真:アフロ)

 これまで日本は幾度も時代の荒波に揉まれ、歴史を刻んできた。そして、窮地を好機とし、逆境に打ち克つことで巨万の財を築いた傑物が数多くいる。苦難を打破し、幸せをつかむための手がかりは、成功をおさめ大富豪となった彼らの言葉に隠されている──。

●盛田昭夫(ソニー創業者)

「独裁者というのは大天才でないと務まらない」

 米タイム誌が「20世紀に最も影響のあった経済人20人」に選んだこともある盛田昭夫(1921~1999)。町工場から世界に名だたる大企業へと飛躍を遂げたソニーの功績は、それまで安物の代名詞であった「メイドインジャパン」という言葉のイメージを変えたことだろう。

 盛田はもう一人の創業者、井深大と二人三脚でソニーを発展させた。会長となっても盛田は一人に権限が集中する組織にはせず、役割分担を明確にした制度を導入している。【言葉の出典/『盛田昭夫語録―世界が舞台の永遠青年―』(ソニー・マガジンズ刊)。以下同。本文中敬称略】

●本田宗一郎(ホンダ創業者)

「失敗のない人生なんて面白くないですね。歴史がないようなもんです」

「私の現在が成功と言うのなら、私の過去はみんな失敗が土台作りしていることになる」と本田宗一郎(1906~1991)は言う。新型バイクの開発やレースでの事故など、宗一郎は数々の失敗に見舞われている。

 無謀とも思える挑戦を繰り返し、会社は幾度も経営危機に晒されたが、宗一郎は常に「チャレンジしての失敗を恐れるな。何もしないことを恐れろ」と言い続けた。早くから世界を見据えながら、失敗が人間を成長させると考えていたのだ。【『トヨタ最強の時間術』(PHP研究所刊)第三章より。桑原晃弥著】

●松下幸之助(松下電器産業創業者)

「百の悩みがあっても千の悩みがあっても、結局その悩みは一つである」

 経営の神様と称された松下幸之助(1894~1989)は経営者として多くの問題に直面してきた経験を振り返り、「人間そういくつもの悩みを同時に悩めるものではない」ということに気づいたという。

 結局最も大きな問題に最優先で取り組まなくてはならず、他は第二、第三のものになってしまう。どうしても振り払うことができない一つと取り組んでいくところに、人生の生きがいがあり、生きる道が洋々と開けてくるのだとした。【『人を活かす経営』(PHP研究所刊)松下幸之助著)

※SAPIO2017年2月号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン