ビジネス

不動産賃貸契約時に必ず読むべき「重要事項説明書」の中身

契約時、重要事項説明書には必ず目を通すこと

 寒い日が続くが、立春が過ぎて暦の上では春。4月の転勤、進学、就職シーズンを前に、引っ越し業界は繁忙期を迎えている。物件の入れ替わりが激しく、料金も値上がりするこの時期、上手にすませて、ステキな新生活を始めたい。そこで損をしない引っ越し術を、不動産のプロに聞いてみた。

 子供や孫が引っ越すときは、転校先の評判が気になるもの。不動産投資コンサルタントの長谷川高さんは、「学校に聞くのがいちばん」とアドバイスする。

「教育委員会に電話して新しい住所を伝え、『この住所の校区の学校と、その雰囲気を知りたい』と相談すると、学校名と電話番号を教えてくれます。学校に問い合わせると、『学級崩壊のクラスがある』などと、具体的に答えてくれることもあります」

 また、引っ越してからのトラブルを回避するために、近隣環境も調べておくと安心だ。その際、頼りになるのは近所のお年寄りだと長谷川さんは言う。

「事情を話して『○○から来た○○ですが、この辺りは住みやすいですか?』と聞くと、『あそこにごみ屋敷がある』などと、教えてもらえるケースがあります」

 契約当日、担当者から渡される契約書と重要事項説明書。その場で説明を受け、よくわからないまま判を押す…なんてことはあってはならない。

「大事な書類なので、事前に読んでおいた方がいいです。遅くとも契約する1日前にメールやFAXで送ってもらうようお願いしましょう」(長谷川さん)

 特に重要事項説明書は、文字通り、重要な事項が書かれている。耐震基準や、事故物件の情報が書かれているのもこの書類。自分が借りたい物件と内容に齟齬がないかをチェックしよう。

 不動産サポートオフィス代表の秋津智幸さんが説明する。

「鉄骨造りのマンションだと思っていたら木造アパートだったとか、ペット可と聞いていたのに不可だったとか、ケーブルテレビがついていると思ったらついていないなど、聞いていた話と説明書が全然違うことがあります。自分が契約しようとしている物件で間違いがなければ、判を押す。その場でやめることもできます」

 長谷川さんも注意を促す。

「重要事項説明書は、ある意味不動産業者を守る書類でもあるのです。判を押すと、後になって聞いていなかったと言っても、『書いてあるのを了解して押したでしょ?』と言われてしまう。読んでみてわからなければ遠慮なく質問してください」

 家賃が10万円で敷金・礼金1か月分なら、1年間住むために払う金額は、140万円になる。高い買い物なので、慎重に検討しよう。

※女性セブン2017年3月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン