国内

元おニャン子・新田恵利が語る「成功する」二世帯住宅

新田恵利が指南、ストレスのない二世帯同居とは?

《階上に義父母が住んでいるとか、想像しただけでムリ》、《玄関が別でも、いつ顔を合わせるかわからないし…》、《でも、いざって時に同じ敷地に親がいるのは便利かも》。去る4月上旬、森山良子(69才)が娘婿の小木博明(45才)一家と住む二世帯住宅を都心に完成させたと本誌が報じると、ネット上にさまざまな意見が殺到した。

 嫁姑ならぬ婿姑バトルを懸念する声や、困った時に助けになるからと同調する声など、「二世帯住宅」というキーワードが多くの人々の関心を集めたのだ。

 その背景には、戸建てを検討する夫婦の間で、二世帯住宅への関心が高まっていることがあげられる。1975年に日本で初めて二世帯住宅の販売を始めた旭化成ホームズの二世帯住宅研究所所長・松本吉彦氏が語る。

「これまでは息子夫婦との同居世帯が多かったのですが、昨今は娘夫婦との同居が増えています。衝突しがちな嫁姑とは違い、トラブルの少ない母娘同居が二世帯住宅のハードルを下げたのです。また、共働き夫婦が増えて、親に子育てのサポートを望む人や、高齢化で親の介護が必要な人が増加したことも同居志向を高めた要因です」

 もともと二世帯住宅は、地価の高い都市部でも、親の土地で一つ屋根の下、核家族生活ができる住居として開発され、1980年代の土地高騰と共に増加した。

 バブル崩壊後は一時、減少傾向にあったが、2008年のリーマン・ショックで景気が落ち込んだことや、2011年の東日本大震災後の“絆ブーム”により、家族の重要性が再認識されたことで再び注目されるようになったのだという。さらに近年は、親だけではなく独身のきょうだいも一緒に住む「2.5世帯住宅」が増加しており、同居住宅のすそ野が広がっている。

 だが冒頭のように、義父母と同居することへの不安は根強い。では、二世帯住宅でうまくいく家といかない家の境界線は、はたしてどこにあるのか? その答えを教えてくれたのは、元おニャン子クラブの新田恵利(49才)だった。

◆生活空間のすべてを分けた

 現在、新田は神奈川県湘南地区の3階建ての二世帯住宅で夫と母親(88才)と同居している。この家を建てたのは結婚3年目の2000年。母が71才の時だった。

「もともと同居を考えていて、主人にプロポーズされた時も“結婚したら犬とばあさんがついてくるよ”と伝えていました(笑い)。環境の良さとテレビ局に勤務する夫の通勤の便を考えて湘南を選んだんです」(新田)

 1階を母が使い、新田と夫は2階と3階で暮らす。玄関は分かれており、母の住む1階は6畳の寝室、8畳の居間、3畳のキッチンと浴室、脱衣所、トイレという間取りだ。夫妻の暮らす2階はリビングや水回り、3階は寝室になっているという。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン