「お墓にもっと選択肢があってもいいんじゃないかと思うようになったんですね。家族でお花見のピクニックに行けるようなお墓とか」

 葬儀社を辞め、森林ボランティアなどの活動をし、樹木葬実現への道を模索していたとき、偶然にも同じ思いを持つ、ここ延寿院の住職(51才)と知り合った。延寿院は、利用していない1ヘクタールの里山を所有していた。「2012年に、住職と一緒にNPOを作った」のだという。

 NPO法人の名を「ロータスプロジェクト」という。コンセプトは「お寺を地域に開かれた交流の場に」。住職が執事長を兼務する新宿の大きなお寺でフリーマーケットを開いたり、農業体験会を開催したりすると共に、里山保全と樹木葬に取り組むことになった。

「アズマザサが繁茂し、ヒノキやクヌギの木々が密集していた里山を切り拓きました。木々の間に隠れて見えなかったヤマツツジが姿を現し、絶滅危惧類のキンラン、ギンランも咲き…」とは、先般聞いた一関の樹木葬墓地の歩みと瓜二つだ。だが、ここはNPOの運営。「違いは宗教色をできるだけ排除していること」と白石さんは言う。

◆故人へのリスペクトを込めて骨壺に

 2011年に利用が始まったという樹木葬墓地は、建物の裏手にあった。数本のソメイヨシノと1本のシダレザクラが植わった20~30m四方ほどの広場2つが、低い木と縄のフェンスで囲まれている。桜の花の季節は過ぎているが、周囲の雑木林と相まって、風にそよぐ新緑が美しい。

「故人1人に1本ずつ植えるのではなく、シンボルツリーの足元に埋葬する形です」

 桜の木々が「シンボルツリー」なのだ。地面に60cm×80cmの升目に縄が這っていて、それが1区画。ところどころに、40cmほどの木柱が置かれている。

「木柱を倒して置いているのは仮契約、下部を埋めているのは契約済みの区画。希望されると、木柱にお名前を書きます」と白石さん。よく見れば、地面に5cmほどの擬宝珠のような木の突起物も点在する。

「骨壷の上の部分です」

 遺骨は粉にして、スギ材で作ったオリジナルの骨壷に入れて埋葬する。蓋が五輪塔を模した形で、五輪塔の上の擬宝珠風の部分が土の上に出るように埋葬しているそうだ。

「土に還るには、骨を直接埋葬する方が早いでしょうが、故人へのリスペクトを込めて骨壷に入れることにしました。スギ材の骨壷ごと、おそらく5年から10年で土に還ります」

 埋葬区画が名前を書いた木柱で確認でき、五輪塔上部の突起で埋葬のピンポイントが正確に特定できる仕組みなのだ。それで、お値段は?

「1区画にお1人なら50万円。2人なら65万円。あと、管理費や粉骨料などに、お1人なら17万円、2人なら12万円ずつをいただきます」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン