国内

カイメイ王子 元号「平成」制定は出来レースだった?

カイメイ王子が元号「平成」を解説

 天皇陛下の生前退位を実現する特別法案が6月2日、衆院本会議で可決。9日には参議院本会議でも可決され成立した。天皇陛下の退位は2018年末が有力視されているが、ここで国民の大きな関心事となるのが年号だ。

「年号は世相をあらわすバーコードのようなもの」と話すのは、“カイメイ王子”の異名で知られる姓名判断士の天野充照氏。新たなる元号の誕生を前に、「平成」という元号がどんな意味を持っていたのか、カイメイ王子が姓名学の観点から解説する。

 * * *
 姓名判断士の天野充照(みつてる)です。巷では「カイメイ王子」なんて呼ばれています。ちょっと軽い名前ですが、正真正銘の姓名判断士として政財界のトップクラスの方へもアドバイスをさせていただいています。

 昨年夏、天皇陛下が「生前退位」のご意向をお示しになられました。現在それを受け、2019年1月に皇太子さまが次の天皇に即位するための話し合いが行われています。

 そこで私も画数や陰陽五行の専門家としてひと役買いたい…ということで、現在「大化」から始まり「平成」まで、南北朝時代に重複した16の元号を含めて、247のすべての元号を独自に調べています。

「元号は、その時代の世相をあらわすバーコードのようなもの」と、私は考えています。たとえば、日本国民全体が「今は平成!」と認識することで、「平成」という字の語源や画数、陰陽五行などが暗示する運気をさらに増幅させ、元号があらわす方向へと向かうということです。とても重要ですね!

 今回は、そんな元号に関する研究のなかでたどり着いた「平成」という元号制定は、「実はある程度出来レースではなかったのか?」といわれている仮説について、お話ししたいと思います。

 皆さんは「平成」という元号の“名付け親”といわれている方をご存知でしょうか? それは、陽明学者・思想家の安岡正篤先生です。

 昭和の歴代首相たちの指南役を務め、当時の政治思想に大きな影響を与えた人物で、昭和の次の元号として「平成」を提案していたといわれているのです(ただし、「平成」の考案は別の人物だという説もあります)。「平和が成り立つ」という意味で「平成」だそうです。シンプルでわかりやすく、受け入れやすいですね。

「平成」の意味もさることながら、姓名学を学ぶ者としては画数が気になります。平(5画)+成(7画)で12画。

 ここで「成」は6画だと思われる方が多いと思いますが、姓名学は「中国の甲骨文字を起源とする統計学」ですので、現在の簡易化された字とは画数が異なる場合があります。昔の字の画数でみるので、「成」は[大熊努1]6画ではなく7画となります。

 12画は一般的に、とても精神的葛藤の強い運といわれています。「力不足で意志薄弱、無力なのに、無理に伸びようとし、分不相応の企てをして失敗する」「もう一息のところで幸福や成功がつかめず、中途挫折する恐れあり」などと、いわれることがあります。

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン