国内

ビーチ無法化をもたらす若者たち 海岸から海岸を彷徨う

海岸から海岸へ彷徨ったあげく元の海岸へ戻る

 海水浴が庶民のレジャーになったのは、1960年代のこと。自家用車普及で家族旅行が一般的となり、海水浴場も家族連れでにぎわった。ところが近年は、海水浴場というと無軌道に騒ぐ若者たちによる騒音や不法行為のイメージがつきまとう。家族連れが安心して遊べるように、各地で取り締まりや監視を強め、いったんは静まったかに思われたが……。ライターの森鷹久氏が、海水浴場の今について報告する。

 * * *
「あいつらは夏になると発生する蚊みたいなもん。ウルさいし鬱陶しいし、普通に暮らす人間にとっては害悪だよ」

 多くの人で賑わう、関東近郊のある海岸沿いで土産店を営む村田さん(仮名)は憤りを隠さない。村田さんによれば、今から5~6年前の地元海岸は、自分勝手な若者たちであふれかえっていたという。

「海開きと同時に海の家を名乗るが、中身は何の工夫もない若者向けのただの居酒屋がズラーッとオープンする。朝早くから夜の8時頃の閉店までひっきりなしにガンガン音楽を鳴らしてやかましいし、刺青の兄ちゃんとギャルが入り乱れて、酔っ払ってゲロ吐くし喧嘩はおきるし、車道には暴走族やら走り屋みたいなのがたむろしていて……。そのおかげで、溜まり場となってしまったコンビニが一軒潰れたんだ。家族連れからは怖いと言われて敬遠されるし、俺ら本当に頭にきてたんだよ」(村田さん)

 勢いがついた若者たちの暴れぶりは目に余るものだった。カーステレオでお気に入りの音楽を深夜になっても大音量で流し、酒を飲んで騒ぎ続ける。ところかまわずバーベキューを始め、片付けもしない。人に見せびらかすため、刺青やタトゥーが目立つ露出したファッションをわざわざ選び、砂浜では、周囲を威嚇するような勢いで歩き回る。しまいには、酔ったまま水上バイクにのり、禁止区域ぎりぎりまで乗り付けて、遊泳する人たちを脅かすありさまだ。

 5年ほど前から各地の海岸で見られるようになった一部の若者たちによる迷惑行為に、大人たちも手をこまねいていたわけではない。ある自治体では、海の家の営業時間を短縮させ、砂浜でのバーベキューを禁止した。さらに、警察による重点的なパトロールもされることになった。ある人気海水浴場を抱える自治体の関係者が、「あの当時は本当にひどかった」と振り返る。

「駐車場や海の家の床下で大麻や合成麻薬を使用している若者が多くいました。海の家の床下に連れて行かれ、暴行された事例もあります。音楽を大音量で鳴らす、いわゆる”クラブ風”の海の家では、強制わいせつ行為や未成年の飲酒・喫煙が散見されました。暴力団関係者や半グレによる喧嘩、暴行事案の発生、バイクや車などの飲酒運転や暴走行為など、それまでの家族で海水浴を楽しむ海岸の雰囲気からかけ離れたものになってしまいました」

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン