芸能

錦戸亮&佐藤隆太が語る夫論「生まれ変わるなら男がいい」

佐藤隆太が錦戸亮と夫論を語る

「ぼくは仕事ができません! あなたの“理想の夫”にはほど遠い夫なんです」。こんな衝撃発言で始まった錦戸亮(32才)主演のドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)。見た目良し、学歴良し、収入良しと、三拍子揃った理想の夫・小林司と結婚したはずの沙也加だったが、夫の真の姿は単なるダメリーマン。

 ダメな主人公を演じる錦戸と仕事ができる上司・土方役を演じる佐藤隆太(37才)が、同ドラマの制作開始時に内容の相談を受けたという「男性学」の第一人者である田中俊之先生(大正大学心理社会学部准教授)を司会に迎え、夫の本音、妻への思いなど、「夫論」を語り合った。

 かつて男性の人生は『卒業→就職→結婚→定年』という一本道を歩むものだった。しかし最近、この“普通”の人生を実現できず、「男」であることに生きづらさを感じる男性が増えている。このドラマの主人公、小林司もそのひとりだ。

田中:司が第一話から妻に「仕事ができない」と告げたのには驚きました!

錦戸:そうなんです。男としては仕事に関する弱みを見せたくないのが本音じゃないですか。あの発言は一種のカミングアウトですよね。

佐藤:ぼくは司が奥さんにちゃんと悩みを打ち明けているのは、夫婦として素敵な関係だと思います。

田中:男性は悩みを打ち明けることに抵抗を感じる傾向があります。中高年男性の自殺率は高く、女性の2~3倍。背景には「悩みを相談できる相手がいない」という男性が抱える問題があります。

錦戸:ぼく自身、弱みを見せるのは非常に苦手です。でも、それができるようになれば、男としてステップアップする気がする。相手に弱みを見せられるって、実はとても男らしいことだと思う。自分の弱さを認められる強さがあるんですよ。

佐藤:普段の会話から生まれる夫婦の信頼感は間違いなくあると思います。ぼくは些細なことを含め何でも妻に話すのですが、そうやっていつも他愛もない話をしているからこそ、悩みを抱えたときでもすぐに感じ取ってくれる。ただ、自分に余裕がなくなると、感情にまかせてキツい言い方をしてしまって反省したりもしますね。

錦戸:どんな話でも嫌な顔ひとつ見せず受け止める松岡茉優さん(22才)演じる沙也加はできた奥さんですよね。毎晩会社での話を聞いてあげて、朝になったら玄関先まで来て「いってらっしゃい」と笑顔でお見送り。あんなに支えてくれる嫁がおったら頑張らなと思いますよね。嫁にあんな顔をさせられるような男性でいたい。

田中:ぼくもできるだけ妻と話をします。子供がまだ1才なので、毎日18時には帰宅してお風呂に入れたり、一緒に遊んだりしています。あと朝食はぼくの担当。それでも妻の負担は多いと思いますし、でもぼくがもっと家庭に時間を割けるかといえば、仕事もやらなきゃいけないし…。

◆男も育休を取るべき

錦戸:そういう話を聞くと、やっぱり生まれ変わっても男がいいと思っちゃう(笑い)。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン