芸能

東方神起、兵役時ユンホは“特級戦士”チャンミンは韋駄天

韓国・金浦空港に駆けつけた大勢のファンが日本に出発する2人を見送った

 ユンホ(31才)に続き、チャンミン(29才)の除隊で、ついに再始動となった東方神起。兵役中、ユンホのファンにとっては記憶に深く刻まれた出来事があった。2015年10月2日、ソウルから南に100km離れた鶏龍市で開催された軍主催のイベント「地上軍フェスティバル」でのこと。

 ユンホが同イベントのMCを務め、同時期に入隊中だったJYJのジェジュン(31才)もこのイベントに参加することが事前に発表されたため、「2人が一緒の舞台に立つかもしれない」と、ファンに衝撃が走った。

 果たして開幕後、会場で繰り広げられたのは歴史的な光景だった。

 ユンホがMCを務めるステージにジェジュンが登場し、韓国の民謡『アリラン』を熱唱。公演後、控室でユンホとジェジュンが談笑する姿も目撃され、両者のファンは驚天動地の大騒ぎになった。

 ジェジュン、ジュンス(30才)、ユチョン(31才)が所属事務所に専属契約無効を訴えたのは2009年7月。翌年4月に3人が東方神起を脱退し、JYJとして独立して以降、両グループの共演は一度としてなく、ファンの間ではこの日を「鶏龍の奇跡」と称して記念日とする動きまで起きた。

 翌年の同イベントにもユンホは出演しており、当日、女性セブンは彼の両親に話を聞く機会に恵まれた。2年連続でユンホの取材に来たことを告げると、父親は「ありがとうございます」と丁寧に応じた。

「こんなに遠くまで、わざわざ日本から…。本当にご苦労様です。除隊してからも、息子の応援をよろしくお願い致します」

 深々と頭を下げる父親の隣で、母親が目を細めてユンホを見つめている。

 登場するたびに大歓声が上がる息子について、「気分がいいです(笑い)。ウフフ。息子を誇りに思います」と率直な思いを語っていた。

 さまざまなドラマがあったユンホとチャンミンの軍隊生活だが、2人が“本業”で残した伝説についても触れておく。まずユンホから。

「射撃、体力、精神力、戦闘能力、すべての科目で90点以上を達成したものに与えられる『特級戦士』の称号を獲得しています。兵員の中の上位数%しか手にできない栄誉で、ユンホの努力家の素顔が伝わってきます」(韓国のスポーツ紙記者)

 この事実は陸軍の公式ツイッターでも伝えられ、《軍人として最善を尽くす姿が本当に美しい》と最大限の賛辞が贈られた。

 チャンミンもまた、軍のマラソン大会で、数百人中4位という好成績を収めた。

「21~22才の若い兵士たちが『ヒョン、走れるんですか?』という視線をぼくに向けてきたので、見せつけるように走りました(笑い)」

 復帰会見でそう話したチャンミン。かつて芸能人の「兵役逃れ」が社会問題化した韓国で、実直なスターは、部隊でも人々の模範だった。

※女性セブン2017年9月14日号

関連記事

トピックス

ニューヨクの街を行く小室圭さん
小室圭さん、3度目の司法試験まで約2か月 「あと5点」は上積みできるか
NEWSポストセブン
上島竜兵さんと竜兵会の面々
劇団ひとり 上島竜兵さんへの追悼ボケと『浅草キッド』に見る「お笑い師弟愛」の美学
NEWSポストセブン
“不仲説”について達川光男氏が答える(時事通信フォト)
達川光男氏が『サンモニ』関口宏との“不仲説”に弁明「娘にも心配されました」
週刊ポスト
広報誌に掲載予定の記事には、被告の名前や住所が晒されている
「ネットカジノで全部使った」4630万円問題 24歳男性の説明に疑問も、税理士の見解は
NEWSポストセブン
阪神次期監督候補に落合博満氏?(時事通信フォト)
「犬猿の仲」のはずが? 落合博満氏が星野仙一氏を「仙さん」と語ったことが話題に
NEWSポストセブン
2015年から着用している高級時計フランクミュラー。“師匠”志村けんさんも同時計を好んで着用していた
上島竜兵さん 志村さん、たけしら大物に愛された“子分力” 売れ続けた要因に
NEWSポストセブン
摘発を受けた現場では何が…
渋谷のハプニングバー摘発「人生終わった」居合わせた客が語る騒然の店内模様
週刊ポスト
大森南朋の笑顔を目撃
大森南朋、NHKからハリウッドまで「売れ続ける」彼が絶対にやらないこと
NEWSポストセブン
ロッチ・中岡を目撃
ロッチ中岡「ポスト出川哲朗」支えるマブダチ相方と吉本退社からの逆転人生
NEWSポストセブン
義時との間に泰時を産んだ八重(新垣結衣)/(C)NHK
新垣結衣、『鎌倉殿の13人』で演じる八重の今後は? 正室登場で最期に注目
週刊ポスト
昨年9月に復帰(写真はインスタグラムより)
深田恭子 度重なる深酒と“昼帰り”で恋人激怒、午前4時の西麻布で大げんか
女性セブン
誰もが推し量れない、有吉の上島さんへの深い愛
上島竜兵さん、有吉弘行からの「53万円」オメガ高級時計を装着して出演した“勝負番組”
NEWSポストセブン