スポーツ

DeNA筒香嘉智「僕はコツコツやる練習が苦にならない」

4年連続で本塁打20号以上の大台を突破

「自分はプロ野球選手なので、シーズンが終わった時に、それが良かろうが悪かろうが、自分の成績に責任を取らなければなりません。でも、個人の成績より大切なことがある。それは優勝するためにチームが勝つこと。僕はそこにしか興味はありません」

 しゃべり方は謙虚だが、言葉の端々に自信が溢れ出す。昨季、セ・リーグの二冠王(本塁打・打点)に輝いた横浜DeNAベイスターズの主砲・筒香嘉智(25)。今年3月のWBCで侍JAPANの4番打者も務めた彼が、現役日本人最強打者であることに異論を挟む野球ファンはいないだろう。

「調子のいい時も悪い時も、僕は常に“もっと良くなろう”と考えている。だから二冠王になった時も、そこまでメチャクチャ嬉しいという感覚はなかった。タイトルを獲ることよりも、自分がもっと野球が上手くなることの方に興味があったからです」

 現役最強打者は、何を考えながら、どんな精神状態でプレーしているのか。打席での集中の仕方などを聞きたくて、どんなイメージを持って投手と相対するのか質問した時、興味深い答えが返ってきた。

「普段よく使われる“集中する”という言葉は、本当の意味がはき違えられていると思う。自分の視野や精神を一点に凝縮させている状態を指すような意味で使われますけど、それは集中ではなく、ただ入り込んでいるだけ。広い視野ですべてを捉えること。それが本当の意味での集中している状態だと思います」

 筒香が、少年時代から松井秀喜に憧れていたことは有名な話だが、実はその松井も現役当時、「試合全体で集中しているので、打席の中だけ集中するという意味がよくわからない」という感覚を持ってプレーしていたそうだ。

関連記事

トピックス

遠野なぎこ(Instagramより)
《愛するネコは無事発見》遠野なぎこが明かしていた「冷房嫌い」 夏でもヒートテックで「眠っている間に脱水症状」も 【遺体の身元確認中】
NEWSポストセブン
ブラジルを公式訪問されている秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年6月4日、撮影/JMPA)
「佳子さまは大学院で学位取得」とブラジル大手通信社が“学歴デマ報道”  宮内庁は「全報道への対応は困難。訂正は求めていません」と回答
NEWSポストセブン
米田
「元祖二刀流」の米田哲也氏が大谷翔平の打撃を「乗っているよな」と評す 缶チューハイ万引き逮捕後初告白で「巨人に移籍していれば投手本塁打数は歴代1位だった」と語る
NEWSポストセブン
花田優一が語った福田典子アナへの“熱い愛”
《福田典子アナへの“熱い愛”を直撃》花田優一が語った新恋人との生活と再婚の可能性「お互いのリズムで足並みを揃えながら、寄り添って進んでいこうと思います」
週刊ポスト
麻辣湯を中心とした中国発の飲食チェーン『楊國福』で撮影された動画が物議を醸している(HP/Instagramより)
〈まさかスープに入れてないよね、、、〉人気の麻辣湯店『楊國福』で「厨房の床で牛骨叩き割り」動画が拡散、店舗オーナーが語った実情「当日、料理長がいなくて」
NEWSポストセブン
生成AIを用いた佳子さまの動画が拡散されている(時事通信フォト)
「佳子さまの水着姿」「佳子さまダンス」…拡散する生成AI“ディープフェイク”に宮内庁は「必要に応じて警察庁を始めとする関係省庁等と対応を行う」
NEWSポストセブン
まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
50歳で「アンパンマン」を描き始めたやなせたかし氏(時事通信フォト)
《巨大なアンパンマン経済圏》累計市場規模は約6.6兆円…! スパイダーマンやバットマンより稼ぎ出す背景に「ミュージアム」の存在
NEWSポストセブン
保護者を裏切った森山勇二容疑者
盗撮逮捕教師“リーダー格”森山勇二容疑者在籍の小学校は名古屋市内で有数の「性教育推進校」だった 外部の団体に委託して『思春期セミナー』を開催
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
NEWSポストセブン