国内

遺体の腐臭分からずゴキブリも日常、マンションゴミ屋敷の恐怖

今や全国各地に存在するというマンションゴミ屋敷

「ゴキブリ取りなんか1日でいっぱいや。大きいの小さいの何匹も重なってな。すぐ真っ黒になる。ベランダにもゾロゾロと大量に出る。洗濯物なんか干せんで、ホンマ。“原因”はわかっとったけど、誰も言えんでな」

 うなだれながら話すのは、大阪府門真市のあるマンション住人。閑静な住宅街に建つ、薄ピンクのモダンな鉄骨マンションだが、どの部屋も玄関のドアノブに防虫剤が掛けられ、ゴキブリ取りが置かれている。マンション中に漂うのは、食物の腐ったような、形容しがたいにおい──。

 9月1日、このマンションの1階の一室で、女性の遺体が発見された。死体遺棄容疑で逮捕されたのは、同室に住む山口逸子容疑者(65才)。遺体は彼女の3才下の妹とされているが、損傷が激しすぎて性別さえ判明できていないという。遺体は玄関に置かれた収納ボックスに入れられており、死後すでに2年以上が経過していると見られている。

「妹は知的障害があり、山口容疑者が面倒を見ていたようです。何が原因でいつ亡くなったのか、いまだ不明。取り調べに対し、“家に帰ったら死んでいた”と、遺体を収納ボックスに入れたことは認めています」(全国紙記者)

 通常、マンションの一室で長期間遺体を放置すれば異臭騒ぎで住人も異変に気づくはずだが、彼女の場合は事情が違った。

「もともととんでもないゴミ屋敷だったんです。2LDKの部屋には、天井まで全てゴミで埋まっていた。逮捕された山口容疑者は、わずかな隙間で生活していたそうです。警察が全てのゴミを運び出すのに20日かかったほど。遺体の腐臭以前に、生ゴミの異臭が全てを覆い隠していたのでしょう」(前出・全国紙記者)

 このマンションにはゴキブリや小バエが常時大量に発生しており、我慢できずに引っ越す住人も多かったという。容疑者の上の階に住む男性住人が語る。

「異臭の原因があの部屋だっちゅうのはわかってたけど、まさか遺体があるとは予想もしとらんかった。警察がゴミを回収するんで4tトラックで何度も往復しとってな。相当ヤバい部屋なんやろな、とは思ってたけど…。

 いつも地べたでご飯食べてたり、誰ともしゃべらんし、目も合わさんばあさんで、わしらもかかわりたくなかった。誰も注意したりせんかったの。でも住人はみんな苦労しとったよ。ベランダにゴミ袋を置くとゴキブリが何十匹も来るからね。殺虫剤で殺して、ほうきとちりとりでかき集めて捨てて。そのうち麻痺してきて、もうゴキブリが出るのは普通になっとった」

 あまりの異臭に捜査員さえ何度も休憩を取りながら作業を続けたという現場だが、程度の差こそあれ、こうした「マンションゴミ屋敷」は今、全国各地に存在しているという。

※女性セブン2017年10月19日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン