ライフ

ユニクロ潜入の横田増生氏「若者にノウハウ伝授します」

『ユニクロ潜入一年』の著者・横田増生さん

【著者に訊け】横田増生さん/『ユニクロ潜入一年』/文藝春秋/1620円

【本の内容】
 潜入は、2015年10月のイオンモール幕張新都心店に始まって、店を変えながら断続的に、2016年12月まで1年あまりに及んだ。その幕切れは、『週刊文春』の連載が始まった2日後のこと。〈田中〉と名乗った著者の身元がバレたからだ。社員のほか、大学生や主婦のアルバイト、派遣社員の人に交じって仕事をした中で見えてきた現場の悲鳴とは。私たちが普段行くお店の裏側が活写されている。

 企業の内部に潜入したスリリングなルポは、横田さんがユニクロについて書く2冊目の本にあたる。前著『ユニクロ帝国の光と影』で同社の長時間労働の実態を明らかにしたとき、ユニクロは名誉毀損だと出版社相手に2億円超の損害賠償を求める訴訟を起こした。裁判は出版社側が勝つが、その後も横田さんは全面的な取材拒否に遭う。

 にもかかわらず、あるインタビューで柳井正社長は、「(ユニクロの悪口を言う人は)うちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたい」と言い放った。このひとことが、潜入取材への「招待状」になる。

「社長みずからのお誘いかと思いますよね? それなら、実際に店舗で働いてみようと、幕張、豊洲、新宿のビックロの3か所でアルバイトを経験しました」

 身元がバレないよう、妻とはいったん離婚。再婚して妻の旧姓を名乗ることにして、正々堂々、面接に臨んだ。

「妻の反応ですか? 『面白い!』って、自分で離婚届を取ってきてくれました」

 潜入取材はバレたら終わり。うっかり落とすかもしれないので、職場に持っていく財布には新しい姓のカード類しか入れないなど所持品にも気をつけた。自宅近くの店舗で働いていたときは、知り合いがレジの列にいるのに気づき、レジ打ちの時間を調整して顔を合わせるのを防いだこともある。

 ビックロでは、深夜までの長時間勤務も自らすすんで経験した。

「体はきつかったけど、面白かったですよ。社内では誰も突っ込む人がいないから柳井社長も言いたい放題。それを『部長会議ニュース』で毎週読めて、ワクワクしました(笑い)」

 人件費抑制のためのひずみは海外にも及ぶ。横田さんは、カンボジアや、中国の下請け工場に潜入した香港のNGOにも取材した。

「ぼくが会ったNGOのメンバーは一見、女子大生みたいなんですが、話すとすごい闘士でした。ぼく自身、アマゾンや宅配業者に潜入してきましたが、潜入取材って、50代のおっさんより、体力も時間もある若い人の仕事だと思うんです。若い人が全国的にがんがん潜入取材したら面白いし、すすんでノウハウを伝授しますよ」

(取材・文/佐久間文子)

※女性セブン2017年11月23日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン