国内

泡沫候補ほど低い投票率に危機感を抱いている人たちはいない

選挙ポスターでの定番ポーズをとる『黙殺』著者の畠山理仁氏

 世間では泡沫候補と呼ばれる選挙に出続ける人たちを、フリーランスライターの畠山理仁氏は愛と尊敬をこめて無頼系独立候補と呼ぶ。20年間追い続けた彼らの独自の戦いを『黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い』(集英社)としてまとめ、畠山氏は2017年第15回開高健ノンフィクション賞を受賞した。2013年に解禁となったネット選挙、18歳選挙権の開始などで選挙は今後、どのような変化をしてゆくのか、畠山氏に聞いた。

 * * *
──独立系候補といえば、ユニークな政見放送がYouTubeなどの動画サイトで共有され、人気を集める現象も起きています。

畠山:都知事選の政見放送は最高のコンテンツだと思います。衆議院議員選挙では無所属だと政見放送もできません。でも、東京都や大阪府などの首長選挙では、すべての立候補者が等しく政見放送ができる。大都市選挙だと全国から注目も集めやすいので、去年の東京都知事選挙は小池百合子さん、鳥越俊太郎さん、増田寛也さんの3候補以外に18人、合計21人が立候補しました。

 東京都知事の任期は4年なので、何も起きなければ都知事選は4年に一度です。僕は都知事選を、オリンピックよりも楽しみにしています。他人が取る金メダルも素晴らしいものですが、自分が取られる税金の行方がどうなるかに重みを感じます。

──2013年度からインターネット選挙が解禁になって、選挙が変わったと思いますか?

畠山:ネット選挙が解禁される前年の2012年に、ニコニコ生放送で東京都知事選の全候補者へ出席を呼びかけて討論会をやりました。同日に青年会議所が有名候補による討論会を企画していたので、そこへ出席できなかった候補者たちによる討論会を、前の討論会の終了時間から放送するという構成でした。つまり、二つの討論会を続けてネット視聴すれば、すべての候補者の討論が見られるという試みでした。

──反響はいかがでしたか?

畠山:面白くて満足したという意見が多く寄せられました。新聞テレビの選挙報道で「その他」にまとめられる独立系候補者については情報がないので、奇抜なパフォーマンスのイメージしかなく、変な人たちが集まっておかしなことを言うのではないかと思われていたようでした。ところが、討論会を見てみたら、変な人なのかもしれないけれど、明るくチャーミングで面白い。整然とした討論にはなっていなくてカオスなんだけれど、「世の中のため」という一点においては論理破綻していない。彼らの主張もきちんと伝わって、情報量が多い良い番組になりました。

──独立系候補の訴えを知りたいニーズがあるのに、知る場所がなかったということでしょうか?

畠山:ネット選挙が解禁になったことで、誰もが自分から情報を取りにいけるようになりました。雑誌でも、主要な候補だけでなく、新聞やテレビに取り上げられない候補者たちはどうやって選挙を戦っているのか、そこまでして訴えたいことは何なのか取り上げましょうという企画を誌面にする機会がありました。「人生激場」というタイトルの記事で、担当の編集者から面白いと評価してもらったのも嬉しかったのですが、取材に行った先の選挙管理委員会の人から「選挙課の全員で読みました。素晴らしかったです」と言ってもらえたのには感激しました。先の総選挙でもAbemaTVが無所属候補に注目した番組を作るなど、少しずつですが、変化はあると思います

──開票速報がエンターテインメントとしても楽しめるように工夫されたり、ネットでも選挙の話題はさかんです。ところが、日本の投票率は低いままです。候補者たちに投票率が上がらないことへの危機感はないのでしょうか?

畠山:もちろん、口では誰もが「投票率を上げましょう」と言います。しかし当選している人の場合、本音の部分では独立候補ほど危機感を持っていないのではないでしょうか。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン