芸能

テレ朝長寿ドラマ 時代性とブレないキャラが人気の秘密

テレ朝長寿ドラマの人気の秘密は?(番組HPより)

 現在放送中の3つのテレビ朝日の長寿ドラマ『ドクターX』、『相棒』、『科捜研の女』は、それぞれ高視聴率を記録。衰えない人気を見せつけている。『相棒』はseason16、『科捜研の女』は放送開始から18年、『ドクターX』は第5シーズンだ。

 この3作品に共通項がある。現在放送中の『科捜研の女』シリーズでは「民泊」、『相棒』では「不正入試」、『ドクターX』では「患者ファースト」「忖度」「ゆとり世代」など、時流に沿ったキーワードや問題が取り込まれているのだ。コラムニストの今井舞さんはこう話す。

「話題の出来事をうまく取り入れていて、“あぁ、この話、この前ニュースで見たアレだわ”と視聴者が反応しやすい工夫が見られます。そうした問題を仰々しく描くのではなく、殺人の動機や組織への反発心などにさりげなく盛り込む。その絡め方は見事です」

 放送開始から欠かさず番組を見ているという“芸能界きっての『相棒』ファン”であるタレントの麻木久仁子も、時代性こそが魅力と言う。

「時事ニュースをただ入れ込むというだけでなく、その時々の社会への問題提起をしっかり盛り込んでいます。でも決して上から目線だったり、正義の押しつけだったりしない。あくまでエンタメなんです。あぁ楽しかった、と見終わった後にじんわりと問題意識が湧くような作りは、さすがだなぁと思っています」

◆年月を経てもブレないキャラ設定

「科学は嘘をつかない」を信条とし、真相究明のために危険を顧みずひたすら突き進む『科捜研の女』の榊マリコ(沢口靖子)。優雅な手つきで紅茶をたしなみ、「最後に1つだけよろしいですか?」と犯人を執拗に追い詰める『相棒』の杉下右京(水谷豊)。群れや権威、束縛を嫌い、スキルを武器に、「私、失敗しないので」が決めぜりふの『ドクターX』の大門未知子(米倉涼子)。それぞれの核となるキャラクター像は、シリーズを重ねても決してブレることがない。共通するのは、自分の理想や理念を曲げることなく、社会や組織に切り込んでいく姿。それは本音が言いづらい現代社会で、私たちが“こうありたい”と思う理想像でもある。

『ドクターX』の内山聖子ゼネラルプロデューサーは言う。

「どんな仕事でも組織に属していたり上司や師匠がいれば、年功序列があって封建的で“忖度”や“御意”で動かなければいけないのが今の日本社会です。そんな窮屈な壁を蹴散らしていく大門未知子の姿は、視聴者のかたが普段思っていても言えないことを代弁しているように感じてもらえているからこそ愛されるキャラクターになったんだと思います」

 変わらないキャラがいる安心感が長寿の理由と言うのはコラムニストの亀和田武さん。

「どのドラマも、平日午後の時間帯で再放送をしていますね。シーズンも放送回もバラバラですが、不思議とどれを見ても楽しめる。強烈なキャラクターが常に変わらずいる世界だからこそ、どこからでも入りやすいのでしょう」

※女性セブン2017年12月21日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン