◆社員がオリンピック会場で選手に対して行うケア

〈同社は2014年のソチ大会では日本、アメリカ、フランス、オーストリア、ドイツ、スイスのオフィシャルスポンサーとして五輪代表に商品を提供。2016年のリオ大会では日本、イギリス、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、中国、台湾の代表チームに商品を提供した〉

――冒頭で「やっぱり五輪」という話が出ましたが、五輪以外のスポーツは対象ではないのでしょうか。

高岡:北京大会以来、五輪に出る選手・出た選手とコーチには契約してもしなくても無償で提供しています。五輪に出ない競技から話があっても基本的には提供しません。五輪に出る競技の選手だからこそ、使ってもらうことに意味があるのです。そこはルール作りをしていますし、当初から方針は変わっていません。

宮島佑依氏(同社東京2020オリンピック・パラリンピック推進プロジェクト):選手の皆様に興味を持っていただけたというのもありますね。今回契約した小平奈緒さんは、先輩のスケート選手にどんな寝具が良いかを相談したところ『高反発がいいよ』とのアドバイスを受け、調べたところ弊社がヒットし、お声がけいただきました。小平さんご本人にご興味を示していただき、商品を使いたいと当社に話が入ったのです。これまで、トレーニングも変えたし、食事も変えた――さて何をやればもっとタイムが縮まるか、とお考えになったそうです。そんな中、最後に残った課題が「睡眠」だと気付き、睡眠を最高の状態にしたい、ということでご興味を持ってくださいました。

――「サポート」と言いますが、実際に何をするのですか? また、企業はどのように契約選手を企業活動に起用できるのでしょうか?

宮島:まず、当然広告活動で契約した選手――。今回の場合は高梨さんと小平さんになりますが、その肖像権を広告・広報活動で使わせていただくことになります。

高岡:ただ、肖像権において複雑なのが、連盟や協会と個々の選手の関係です。スキーであれば「板」とか、水泳であれば「水着」など、選手のパフォーマンスに直接影響する商品ってのは連盟や協会が一社の商品を一括で契約するってことはあまりありません。個々の選手が使いたい用具ってのがありますからね。元々、高梨さんに関しては、エアウィーヴのマットレスを使っていただいていました。その時は「寝具がパフォーマンスに影響する」なんてことを誰もが思っていなかったのです。

 実際は大いに影響するんですよ。それはスタンフォードの研究などでも明らかになっているのですね。そんな中、高梨さんはご自身の使用される道具一つ一つに非常にこだわりを持たれており、当社と高梨さん「個人」としての契約はうまくいったという背景があります。

宮島:肖像権については、そのようになっていますが、平昌五輪開催中、私も平昌現地へ行きます。もしかしたら現地のベッドと当社のマットレスパッドが合わないかもしれませんし、その日のコンディションによって、マットレスが柔らか過ぎるように感じたり、硬すぎると感じるかもしれません。良い睡眠を取れるかどうかがそれこそメダルの色にも影響するので、バックアップをいくつか持って行き、交換できるような体制を取る予定です。また、睡眠に対するカウンセリング体制も整え、高梨さん・小平さんをはじめ、選手の皆様をサポートさせていただければ、と考えています。

高岡:五輪の選手ってのは一番「こだわる」人なんですよね。五輪の選手を応援しない人はいないのではないでしょうか。そんな選手に最高のパフォーマンスをしていただきたいからこそ私達も実際寝具でサポートしているという事実をちゃんと示したい。素晴らしい肉体と研ぎ澄まされた感性。「寝具」ってのはもっともスポンサーとして正当性のあるサポートができる分野かなと思います。選手が五輪期間中、一番接触しているのは弊社の商品ですからね。そういった意味では、関わることができてスポンサー冥利に尽きます。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン