現在は、モンゴルで自らの銀行を持つほどに財界人な元横綱。現役時代の筋骨隆々の肉体美は、当然失っている。

 1人目のチャレンジャー、元フランス外国人部隊・久保昌弘は「現役の時の朝青龍見ているので、もっとすごいの想像していました」と本人を眼前にイキった。

 しかし、取組では瞬殺。身体を持ち上げられ、土俵に叩き落とされた。

 個人的に、久保昌弘に対する期待値は高かったのでショックを受ける。相撲とは力自慢ではなくテクニック、相撲経験者以外は勝ち目がない。そんなことが一目で理解できる実力差。

 それ以降、6人続いた挑戦者。誰一人として、朝青龍とまともに組み合うこともできない。圧倒的な力の差を見せつけられ、身体を土で汚すばかり。

 肉体は変わったが、現役時代から変わらないのが「朝青龍らしい」独特のふてぶてしさ。横綱の品格からは程遠い、モンゴルのやんちゃ坊主感はキープ。

 ある挑戦者の攻撃が目に直撃しブチギレ。取組後、腫れた自身目の写真とともに「目にパンチくらわしやがって 火が付いた!!」とツイート。

 最後の第8戦の対戦相手は、プロ野球賭博問題で相撲界を去った琴光喜。朝青龍と同様に、自らの意思ではなく力士を引退した男だ。

「土俵に残してきたモノはある」と語る両人。がっぷり四つを組み合う姿は、確かにドラマチック。

 今まで見ていたのは“相撲のようなもの”だったと確信させる取組内容。4時間以上”煽りVTR”を見続けたゆえ、感動もひとしお。

「違う!」正直に書こう。

「感動した!」とでも思わなければ、やってられない番組であった。「紅白見れば良かった」と自らを攻めたくなる出来だったんだ、正直。

 長時間の“煽りVTR”を見続け「久保昌弘は牧場勤務」「琴光喜が今焼肉店を営んでいる」「泉浩が週6日、魚市場で働いている」といった情報を得る。

 自分にツッコミたくなる「そんなこと知ってどーすんの?」

 結果、琴光喜戦の頃合いには“煽りVTR”で情報酔い。飲んでもいないのにヘロヘロに疲れていた。

 再度書く、本質である“朝青龍の取組”は素晴らしい。しかし、過度な情報を与え続ける“煽りVTR”が長過ぎる。

 放送終了後、録画していた紅白を見て意外なコトに気づく。

「やっぱり、朝青龍を見ていて良かった!」

 美男美女が戯れる派手なお祭り騒ぎを目にし、自分自身の人生を悲観してしまった。「芸能人はいいなぁ、楽しそうで、比べて僕は……」と。

 比べて『朝青龍を押し出したら1000万円』は、悲しくならないだけまだマシ。それこそ、皆心に傷を持つ者ばかりが集まる、僕たち敗者達の宴。

 男たちの無念を朝青龍は、がっぷり四つで受け容れてたんだなぁと気がついた新年であった。

 ※本コラムはイーグルスの「デスペラード」を聞きながら読むと10倍楽しめます。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン