国内

永六輔、植田まさし、岩崎夏海 手帳で生まれるアイディア

「もしドラ」岩崎夏海氏の手帳術

 総務省の調査によると、2016年のモバイル端末普及率は過去最高の83.6%を記録した。電子書籍の市場規模も年々拡大し、デジタル化が進む一方で、アナログの極みである手帳の人気は衰えを知らない。現在、国内で販売される手帳は1年に1億冊といわれている。使われ続ける理由は、各界の人気者たちの手帳の中にあった。

「スケジュールを管理するだけならばスマホの方が断然便利です。だけど、アイディアをメモするときは手書きでないとどうしても頭が働かない。手を動かして文字を書くうちに、頭の中が整理されてくる。私にとって手帳とは、脳の外部装置のようなもの」

 そう話すのは作家の岩崎夏海さん(49才)。常に手帳を持ち歩き、思いついた企画やアイディアを書き留めておく。

「ひらめいたことを、簡易企画書としてその場で相手に渡せるよう、ミシン目のついたノートを使っています」(岩崎さん)

 岩崎氏のベストセラー小説『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(ダイヤモンド社)も手帳の中から生まれた。

「野球のルールに興味を持って手帳に書いているうちに、『もしドラ』の筋書きを思いついた。いざ、小説にしようと思ったときも、まずは冒頭を手帳に書いてみることから始めたことを覚えています」(岩崎さん)

 永六輔さん(享年83)もまた常に手帳を持ち歩いていたという。永六輔さんの孫・拓実さん(21才)の目には、どこへ行くにも荷物が少なくて身軽なのに、手帳は必ず持っていた祖父の姿が焼きついている。

「毎年、銀座の鳩居堂で無地のノートを買って、日付からすべて手書きでオリジナルの手帳を作っていました。一緒にいるときも、わからないことや気になったことがあればすぐに開いて書き込んでいました。ぼくが何気なく、『これはどういう意味?』と聞くと、『調べておくね』とその場で書き留めて、後からFAXで答えが送られて来たこともあった。華やかな場所に身を置きながら、酒もたばこも賭け事もやらなかった祖父の几帳面さや真面目さが手帳からも伝わってきます」(永拓実さん)

 4コマ漫画界の巨匠・植田まさしさん(70才)が手帳代わりに使うアイディアノートは通算500冊目に突入した。

「年間1100本以上の4コマ漫画を描いているから、毎日ネタ出しをしないと間に合わない。だから散歩のついでに面白いことを思いついたら…なんて生ぬるい気持ちじゃできません。白紙のノートを前に、よーし! と気合を入れ、とにかく手を動かす。鉛筆で絵やセリフを描き続けていると、思いも寄らなかったアイディアが浮かびます」(植田さん)

 ノートにはネタだけを書き込み、スケジュールはカレンダーで管理している。

「毎日締め切りがある暮らしを?年間続けているから、書くのは検診などちょっとした予定だけ。『締め切りに追われて大変そう』と思われるかもしれませんが、むしろありがたい。いつでもいいからって言われると、1年も2年も仕上がらないから(笑い)」(植田さん)

※女性セブン2018年1月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン