国内

犬・猫の“譲渡”は年々増加 メリットもあり参加する企業も

譲渡率は伸びているものの飼い主を待つ犬や猫は多い(Ph:Thinkstock/Getty Images)

 平成28年度に全国の自治体で引き取られた犬の数は、4万1175頭、猫の数は7万2624頭にのぼった(環境省発表の「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より)。

 そのうち新たな飼い主に譲渡された犬・猫の割合は38.8%。譲渡率は年々増加しており、その数は3年で約2倍に伸びている。

「ペットと出会う場はペットショップだけと思われがちですが、各地で譲渡会が開かれるなど、ここ数年で譲渡・里親制度が広く認知されるようになりました。ペットを迎える選択肢として譲渡を利用する人も、譲渡を行う団体も年々増えています」

 とは、NPO法人「犬と猫のためのライフボート」理事長・稲葉友治さんだ。実際、10年前は頻繁に譲渡会を開催する必要があったが、今は地元の譲渡希望者も増え、稲葉さんの施設だけで年間1000頭以上の犬・猫が新たな家族の元へ引き取られているという。

◆譲渡会にはさまざまな参加条件も

 稲葉さんの団体のように、施設での面会を通じて譲渡する方法もあれば、複数の犬・猫を集めて、新しい飼い主を探す“譲渡会”もある。譲渡会とは言わば“合同お見合い会”のようなもの。保健所や動物愛護センターといった行政機関、民間の動物保護団体が定期的に行っている。

 会場に集められるのは、捨てられたり、飼育放棄などで保健所に引き取られた保護犬・保護猫だ。

「譲渡会への参加は無料。ただし自治体によっては、居住地域が限られていたり、事前に講習会への参加が必要なことも。民間団体も独自の条件を設けているので、希望と一致するか確認を」(稲葉さん)

 また、ネットを介して個人間でやり取りするケースも。こういう場合は、トラブルを防ぐため、やり取りを書面で残すなどの注意が必要だ。

◆譲渡会に参加する企業も!

 一方、通信販売会社フェリシモは、地元のNPO法人「神戸猫ネット」と共同で譲渡会を開催している。

「保護猫の譲渡会を開催できる場所を探しているという話を聞き、それなら土・日曜は空いている会社のスペースを使ってくださいと提案したのがきっかけです。2012年9月から2か月に1度のペースで開催し、これまで30回実施しました」

 と、フェリシモ猫部部長・松本竜平さんは言う。企業が譲渡会に参加するのは珍しい例だが、企業側にもこんなメリットがある。

「商品開発や販売だけでなく、猫の幸せを願った活動を通じて、お客さまから評価をいただけるのもありがたいです。また会場で猫好きのかたと直接お話ができ、そこから新たな商品のヒントにつながることもあります」(松本さん)

 昨年11月に行ったフェリシモの譲渡会には、60匹の猫が参加。11匹の猫たちが、新しい家族の一員として迎えられることに。2018年1月14日にも開催された。

※女性セブン2018年1月18・25日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン