「吉呑み」は店舗によってもメニューが異なる


 2015年にちょい飲み需要の受け皿として登場したのが「吉呑み」だ。今までもアルコール類は提供していたが、「ビールは3本まで」などとどちらかといえば食事をする場所である、という雰囲気を漂わせていた吉野家。

 夕方の時間から本格的にちょい飲み需要の取り組みを開始した。厨房設備の関係から、軽めのおつまみと締めの牛丼が定番コース。駅前立地の多い吉野家の店舗は、帰宅前のちょい飲みにはぴったりのシーンを提供してくれる。

 牛丼(並盛り380円)を食べながら、生ビール(ジョッキ350円)を嗜む。紅ショウガだけでも十分なアクセントとして存在感を発揮するが、ビールは牛丼とともに喉の奥に次々に消えていく。

 意外にグラスビール(180円)も人気の商品だ。ビールと牛皿、またはビールと牛煮込み(350円)に牛丼を加えても1000円でおつりがくる計算だ。ひと昔前に流行った“せんべろ(1000円でべろべろに酔える)”とまでいかないかも知れないが、吉野家でも可能な価格帯。コスパだけでなく、満足度も高い印象を受けた。

 有楽町駅前にある2店の吉野家は、1店舗は吉呑み提灯が下がっているが、ごく至近にあるもう1店舗は提灯がない。当然ながら、提灯の下がっていない店舗は、お客様の回転が高い。食事をメインにするのであれば、提灯のない店舗を選択することもありではないだろうか。

 恵比寿店では、吉野家らしくないちょい飲みも可能。生ビールとから揚げ(3個360円)の組み合わせも注文できる。明るい店内と広くゆったりとした空間の中で、から揚げをつまみにビールを飲む。なんて吉野家らしくない雰囲気。同店舗にはカウンターは存在しない。入口右手のカウンターで注文し、先の窓口で商品を受け取る。いわゆるセルフサービスの形態だ。意外にも女性客の姿も見受けられる。これも吉野家らしくない、と感じた一因かもしれない。

 吉野家が新しい店舗戦略として打ち出しているのは「女性も入りやすい」店舗。恵比寿、五反田、秋葉原、大井町などに新しいコンセプトで店舗を設定している。それぞれの店舗形態・サービス形態が同一でなく、吉野家も試行錯誤している様を見ることが出来る。これからの吉野家を占うつもりで来店してみると面白い。

 恵比寿と大井町の店舗はセルフサービスを基本とし、喫煙スペースを確保している。受動喫煙防止の観点から、男性女性を問わず喫煙可能な店舗が少なくなっている中で、喫煙スペースの設置は試行錯誤の一つなのだろう。

 キッチンスペースの見直しにより、他の店舗と異なり「揚げ物」が提供可能となっている点も強みだ。取り扱う品目が増えることは、消費者から選ばれる機会も増えることだろう。大井町店では夕食に力を入れている。とんかつ定食も提供しているため、家族連れで来店している風景も見ることができた。

 いろいろな店舗展開を試みながら、提供する商品を拡充しつつある吉野家の吉呑み。店舗によりおつまみメニューが異なるので、店舗をはしごするのも楽しいと考えられる。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン