芸能

有賀さつきさんの娘を支える方法はないか… 同期たちが心配

同期の八木亜希子さんも有賀さつきさんの娘を心配し

 1月31日に亡くなった元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさん(享年52)。有賀さんは周囲はおろか、実父・洋さんにさえ病気を隠していたという。

 1988年にフジテレビに入社した有賀さん。1992年のフリー転身後、2002年にフジテレビ時代の元上司で解説委員だった和田圭さん(65才)と結婚、女の子が生まれた。だが2006年、娘が3才のときに離婚。A子さんは現在15才、この春から高校生になる。

「普通に考えれば、有賀さんと離婚しているとはいえ、A子さんは実の父である和田さんと一緒に暮らすのが妥当なんでしょうけど、同期の八木亜希子さん(52才)や花田景子さん(旧姓・河野、53才)は、“本当にそれがいいのかな…”と漏らしていました。

 親友の2人は、有賀さんから“和田さんとの関係”をよく聞いていました。周囲が想像する以上にこじれていたらしく、A子さんが小学校に上がって以降、和田さんとは会わせていなかったそうです。和田さんが一風変わった人なのは、フジ局内でも有名でしたからね…。“どうして和田さんと結婚したの?”と尋ねた同期に有賀さんは、“当時は不倫騒動で世間から猛バッシングを受けていたから、世の男性は二度と自分に優しくしてくれないと思っていた。そんな時に優しくされたのが和田さんだけだったから、コロッと”と笑いながら言っていたそうです。

 もちろん、和田さんも有賀さんの闘病のことは知らず、亡くなったこともメディアからの問い合わせで知ったほど。お葬式にも呼ばれていませんからね。10年近く疎遠だった父親と娘が、母親が亡くなったからといって、すぐにその空白期間を埋めるのは簡単なことではないでしょうね…」(フジテレビ関係者)

 有賀さんの知人が明かす。

「A子さんは喘息の気があり、夜中に咳き込んだり、高熱を出して入院したこともあったそうです。有賀さんは、着の身着のまま病院に連れて行くこともありました。一方で、生活を支えるためには働かなくちゃいけない。でもかつて女子アナというスポットライトのあたる場所にいた有賀さんにくる仕事は、たまのバラエティーや通販番組。複雑な思いを抱えていたみたいです」

関連記事

トピックス

三原じゅん子氏に浮上した暴力団関係者との交遊疑惑(写真/共同通信社)
《党内からも退陣要求噴出》窮地の石破首相が恐れる閣僚スキャンダル 三原じゅん子・こども政策担当相に暴力団関係者との“交遊疑惑”発覚
週刊ポスト
ツアーに本格復帰しているものの…(左から小林夢果、川崎春花、阿部未悠/時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》川崎春花、小林夢果、阿部未悠のプロ3人にゴルフの成績で “明暗” 「禊を済ませた川崎が苦戦しているのに…」の声も
週刊ポスト
兄・輝星と仕草も容貌も瓜二つの吉田大輝
金足農業・吉田大輝「甲子園で優勝して、兄・輝星を超えたい」決意 顔も仕草も瓜二つだが、「まるで違う」と父が明かす2人の性格
週刊ポスト
山本アナは2016年にTBSに入局。現在は『報道特集』のメインキャスターを務める(TBSホームページより)
【「報道特集」での発言を直撃取材】TBS山本恵里伽アナが見せた“異変” 記者の間では「神対応の人」と話題
NEWSポストセブン
解散を発表したTOKIO(HPより)
「城島さん、松岡さんと協力関係は続けていきたいと思います」福島県庁「TOKIO課」担当者が明かした“現状”と届いたエール
NEWSポストセブン
映画『国宝』で梨園の妻を演じた寺島しのぶ(52)
《無言の再投稿》寺島しのぶ、SNSで2回シェアした「画像」に込められた歌舞伎役者である息子・尾上眞秀への“覚悟”
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《ベビー服は男の子のものでは?》眞子さん、夫・小室圭さんと貫く“極秘育児”  母・佳代さんの「ラブコール」も届かず…帰国が実現しない可能性も
NEWSポストセブン
吉沢亮演じる喜久雄と横浜流星演じる俊介が剣幕な表情で向かい合うシーンも…(インスタグラムより)
“憑依型俳優”吉沢亮主演の映画『国宝』が大ヒット、噂される新たな「オファー」とは《乗り越えた泥酔事件》
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“半日で1000人以上と関係を持った”美女インフルエンサー(26)がイギリスの公共放送で番組出演「口をすぼめて、吸う」過激ビジュアル
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の宮城野親方に相撲協会はどう動くか(八角理事長/時事通信フォト)
八角理事長体制の相撲協会に「70歳定年制」導入の動き 年寄名跡は「105」しかないため人件費増にはならない特殊事情 一方で現役力士が協会に残ることが困難になる懸念も
NEWSポストセブン
「池田温泉旅館 たち川」の部屋風呂に「温泉偽装疑惑」。左はHPより(現在は削除済み)、右は従業員提供
「水道水にカップ5杯の重曹を入れてグルグル…」岐阜県・池田温泉「高級旅館」の部屋風呂に“温泉偽装”疑惑 ヌルヌルと評判のお湯の真実は…“夜逃げ”オーナーは直撃に「誰からのリークなの? それ」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 三原じゅん子「暴力団ゴルフコンペ」写真ほか
「週刊ポスト」本日発売! 三原じゅん子「暴力団ゴルフコンペ」写真ほか
NEWSポストセブン