5万匹以上の猫をお世話してきた「猫のプロ」南里秀子さん


──老いに寄り添ってあげることが猫にとっては良いのですね。

南里:老いは病気ではないので、治すことは無理ですよね。その認識が人間側になく、病気と同じように再生の治療をしてしまうと、猫は大変です。お薬、点滴……といろんなことをしますよね。人の介護でも、死に至る経過での点滴は本人にとってかなりの苦痛と言われますが、それと一緒です。たとえば猫の強制給餌は、胃ろうに近いのではないでしょうか。

 元に戻そうと努力するのではなく、それを受け入れて、その状態が快適になるようにこちらができることを工夫する。老猫との生活は、キュア(治療)よりもケア(介護)の比重を増やしていくことが大事だと思うのです。その方がより良く自然に、苦しみが少ない死を迎えていると、これまでたくさんの猫を見てきて感じました。

──人間に置き換えて考えてあげることが大事ということですね。

南里:延命を選ぶか、老いとして受け入れるかは、その猫によって違ってくると思います。まだ壮年期で治したい意識がある猫は、病院も嫌がらずキャリーケースに自分から入りますが、薬がいらなければ吐き出してしまうこともあります。彼らはサインを出してくるんですね。それを感じ取れないと、どうしても獣医さんや一般常識の言いなりになってしまいがち。しかし、それで本当にいいのだろうかと思います。

 今は、具合が悪くなったらすぐ動物病院という風潮がありますが、ひとつの大きな風潮にだけ流されてしまうのはとても危険だと思うんですよ。それって考えなくて済むし、自分もそうすることで満足できる。しかし、当の猫はそれを望んでいるかということです。どうも今は人間側の思惑だけで進めているように感じます。どちらがいい悪いではなくて、まず自分で考えて猫と会話をしてみましょうと提案したい。ただそれだけです。猫たちを看取る中で、コントロールされた猫たちの逝き方と、それを手放して猫たちに任せて逝った場合とでは、最期がだいぶ違うので。

◆ひとりで猫と暮らすということ

──シッティングを頼む人の半数が独身とのことですが、ひとり暮らしで猫を飼う人は増えていますね。寂しさは薄まりますが、その分、ひとりきりで看取ることでペットロスはより大きくなるのでは…

南里:それはありますね。完全室内飼いの今は猫が自ら最期の姿を隠すことができず、人は病院で死んでいくのに猫は自宅で看取らなきゃいけない時代で、死を目の当たりにして「慌てるな」とか「動じるな、悲しむな」というのは無理だと思います。「今目の前にいる元気な猫がいつか死ぬと思うと、悲しくてしょうがない。想像しただけで泣いてしまう」という声もよく聞きます。でもそれはそのときになってみなければわからないし、答えはひとつじゃないというか、正解はないものですよね。ですから、普段から猫のことを話し合える人間関係を築いておくことをお勧めしています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン