国内

解消されない保育士不足 待遇改善政策も行き渡らず

日本が子供にかける予算は諸国の中で最低ランク(写真/アフロ)

 日本では“保育士不足”が社会問題となって久しい。認可保育園の園児の定員や保育士数は自治体と運営事業者が保育園の土地や面積を考慮し決めるが、慢性的な人手不足から、基準をギリギリ満たす保育士を配置しているため、1人でも欠員が生じると現場が回らなくなるところもある。認可外保育園は、さらに深刻だという。

 こうしたしわ寄せが行くのが現場だ。勤続23年のベテラン保育士(43才)が嘆く。

「私が働く保育園には一般企業のような配置換えや転勤がないので風通しが悪く、女性ばかりで嫉妬もあって人間関係が難しい。しかも、最近はモンスターペアレントにも悩まされます。給料が安いのに残業も多く、タイムカードを押して、退社したことにしてから仕事を再開したり、自宅に持ち帰って作業することも多々あります」

 厚生労働省の調査では、保育士としての就業を希望しない理由は「賃金が希望と合わない」がトップ。実際に保育士の平均年収は約326万円で、給与所得者の平均年収約422万円を大きく下回る(2016年)。

 政府は待機児童解消のため保育士の待遇改善を掲げるが、効果は出ていないのが現実だ。保育問題に詳しいジャーナリストの猪熊弘子さんは話す。

「2017年度から保育士の給与を月額約6000円程度引き上げたほか、7年以上の経験がある職員らに4万円の給与アップを実施していますが、まだ充分にこの政策が行き渡っていません。日本はとにかく子供にかける予算が少なすぎます。経済協力開発機構(OECD)諸国の中でも最低ランクです」

 そんな一進一退の状況下で、行政には任せておけないと始まった民間の試みもある。

 その1つが「グランドシッター」だ。これは一般社団法人日本ワークライフバランスサポート協会が認定する民間資格及びその取得者のことで、経験豊富なシニア層が中心となるグランドシッターは、保育の現場で補助作業を行う。

「保育士不足の緩和と定年退職後のシニア層が活躍できる場所をつくるために始めました。2015年のスタート時に比べて、昨年は受講者が5倍に達し、専業主婦が孫の誕生をきっかけに、“保育士さんをサポートしたい”と資格を取るケースも増えています」(同協会の武市海里理事長)

 東京・錦糸町の株式会社Star Japanが運営する認可外保育所「スーパーキッズほいくえん・Ritz」(東京都墨田区)で週4回、グランドシッターとして働く岡本房子さん(61才)はこう話す。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
“もしトラ”リスクも…(写真/AFP=時事)
【緊迫する中東情勢】イラン・イスラエルの報復合戦、エスカレートすれば日本にも影響 “もしトラ”リスクが顕在化
週刊ポスト