国内

非婚出産を選んだ女性 「人に勧める気はない」

非婚出産を選ぶ女性にはさまざまな事情があるようだ(写真/アフロ)

 大阪の中心部から少し離れた下町。昔ながらの長屋が立ち並ぶ地域の一角に、大人数で食卓を囲む人々の姿があった。みんなの視線の先にあるのは、0才の赤ちゃんだ。泣き出したら、誰かが駆け寄って小さな体をあやす。

 みんなで作る子育ての輪の中心にいるのは、この赤ちゃんの母親である櫨畑敦子さん(はじはたあつこ・32才)。だが、この家のなかに父親の姿はない。彼女は子供を産み、育てるために「非婚」という選択をした──。

 幼い頃から集団生活になじめなかった櫨畑さんは、大阪で“ヤンチャ”な少女時代を過ごした。17才の時に生理不順で病院に行くと、医師から「多嚢胞性卵巣症候群」と診断され「妊娠は難しい」と告げられた。

 社会に出てからの交際関係で、プロポーズされたこともあったが、基本的に男性と2人きりでいることが苦手で、結婚に至ることはなかった。

 それでも子供とかかわることは昔から大好きで、27才の時に保育士になった。実際に子供と接していると、少しずつ「子供を産みたい」という気持ちが高まっていった。

 だが彼女に「結婚」という選択肢はなかった。櫨畑さんは幼い頃から両親の仲が悪く、父親の家庭内暴力に苦しめられた。恋人の暴力や威圧的な態度に怯えて暮らした経験もあり、自分が誰かと結婚して何十年も一緒に暮らすことには到底耐えられないと思うようになった。

「トラウマからか、男性から威圧感を感じるんです。男性と同居すると家事や洗濯なども自分がやらないといけないという責任感が生じて、相手の機嫌をうかがうことがすごいストレスになります。同居の義務も嫌なんです」(櫨畑さん)

 30才手前になると、「ただ単純に子供を産んで育ててみたい」(櫨畑さん)という気持ちがピークに達した。

 結婚はしたくないが子供が欲しい彼女がたどりついた結論が「非婚出産」だった。櫨畑さんは妊娠に協力してくれる男性を探した。ある時は、友人にこう頼んだ。

「出産を前提に交際してくれない?」

 すると男性はこう即答した。

「無理です!」

 10人ほどの男性にアプローチしたが断られた。人工授精キットを購入し、ゲイカップルの精子で人工授精を試してもうまくいかなかった。

関連記事

トピックス

解散を発表したTOKIO(HPより)
《TOKIO解散には迷いなし?》松岡昌宏、「男気会見」で隠せなかった本音 唯一違った“足の動き”を見せた質問とは?
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
ディップがプロバスケットボールチーム・さいたまブロンコスのオーナーに就任
気鋭の企業がプロスポーツ「下部」リーグに続々参入のワケ ディップがB3さいたまブロンコスの新オーナーなった理由を冨田英揮社長は「このチームを育てていきたい」と語る
NEWSポストセブン
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《渡部建の多目的トイレ不倫から5年》佐々木希が乗り越えた“サレ妻と不倫夫の夫婦ゲンカ”、第2子出産を迎えた「妻としての覚悟」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
事件の“断末魔”、殴打された痕跡、部屋中に血痕…“自慢の恋人”東川千愛礼さん(19)を襲った安藤陸人容疑者の「強烈な殺意」【豊田市19歳刺殺事件】
NEWSポストセブン
都内の日本料理店から出てきた2人
《交際6年で初2ショット》サッカー日本代表・南野拓実、柳ゆり菜と“もはや夫婦”なカップルコーデ「結婚ブーム」で機運高まる
NEWSポストセブン