芸能

帝王ROLANDはなぜ一滴も酒を飲まずにNo.1になれたのか

現代ホスト界の帝王ROLAND(イラスト/ヨシムラヒロム)

 歌舞伎町に限らず、繁華街でホストクラブの看板を見かけることは多い。そこにはたいてい、店の看板ホストたちのキメ顔の写真が並んでいる。最近のホストは、かつてと違ってかわいらしい見た目が増えているようだ。人気ホストの日常に迫る5~15分程度のミニドキュメンタリーを放送するホストクラブ・メンズキャバクラ情報サイト『HOST-TV.COM』から、現代ホスト界の帝王ROLAND(ローランド)は、なぜ一滴も酒を飲まずにナンバーワンに上り詰めたのかをイラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が考えた。

 * * *
 1991年から2005年まで日本テレビで放送されていた情報ドキュメンタリー番組『スーパーテレビ情報最前線』が好きだった。取り上げるテーマは、パチンコ攻略法、浜崎あゆみの真実、神秘体験などなど。月曜21時というバリバリのゴールデンタイムなのにも関わらず、アウトロー系雑誌のようなラインナップ。そのなかで、一番夢中になって見ていたのはホスト特集だ。そこで見たホストたちは、毎度、こんな感じだった。

 スーツを着た色男ホスト、金色の過剰な装飾が輝く店内、色めき立つ女とドンペリコール、泥酔して廊下でバタン、朝焼け、そして終わり。新宿は歌舞伎町、家(中野区)からそう遠くない場所にある異界の風景は、中学生の僕に興味深いものがあった。あれから十数年、一時のブームも過ぎ去りホストの活躍をテレビで見る機会もめっきり少なくなった。

 夜の人間交差点、電信柱の街灯に群がる虫のように光を求める男女のすれ違い、なめくじの交尾のように艶かしく、刹那的なホストクラブの光景。スポットライトをあてれば面白いに決まっている。「けれども、テレビで特集しない!」と嘆いていた。

 しかし、これは僕が情弱だっただけ。現代ホストの群像劇を映す媒体は、いつの間にかテレビからYouTubeへ移っていた。『HOST-TV.COM』というチャンネルでは、ホスト動画を毎日更新している。

『HOST-TV.COM』で、十数年ぶりにホストという生き物に触れる。

 動画を眺めつつ、自分が抱くホスト像が古いものだと知る。スーツを着て、髪を盛って、キザな表情で女性を口説く。2000年代初頭にナンバーワンとしてテレビにも出演していた城咲仁のようなホストは絶滅危惧種。なかには、オールドスタイルをキープする人もいるが、それは今更モデルチェンジができないベテラン勢だ。若手ホストの風貌は、韓流アイドル的なキュートなルックス。ヤンチャ感は一切なく、男の僕から見ても「カワイイ」と思う顔が並ぶ。服装もスーツではなくてもOKのようで、軽やかにGジャンを羽織る。ホストとは女性にモテる仕事。ま、今の時代のモテを追求したゆえの韓流スタイルなんだろう。

 偏差値100超えホスト、兼業ホスト、邪道ホストと様々な動画を漁ってみた。そのなかで特に出色だったのが、”現代ホスト界の帝王”と呼ばれるROLANDなるホストに完全密着したシリーズ。それはもう! 帝王の二つ名に恥じない圧倒的な内容で。ホストの概念をぶっ壊してくる動画だった。

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン