芸能

満身創痍の関ジャニ∞安田章大 持病のヘルニア悪化が心配

持病のヘルニア悪化が心配される安田章大

 昨年2月に脳腫瘍の一種である「髄膜腫」の摘出手術を受けていたことを打ち明けた関ジャニ∞の安田章大(33才)。腫瘍は良性のもので、手術は成功。予後も良好だったが、今年4月9日に立ちくらみを起こし、背中を強打して背中と腰を骨折。全治3か月の大けがを負ったという。

 そんななか、関ジャニ∞のメインボーカルを務めていた渋谷すばる(36才)が年内での脱退を発表。7月15日の札幌ドームから始まった5大ドームツアーは6人の関ジャニ∞で挑むこととなった。

 満足に動けない状態でありながらも、7月15日の札幌ドームと7月21~23日のナゴヤドーム公演をなんとか乗り切った安田だが、8月23日からは地元・京セラドーム大阪の4日連続公演、さらに東京ドーム4日間、福岡ヤフオク!ドーム2日間と、ツアーはこれからが佳境だ。周囲が心配しているのは、今年の記録的な猛暑による体への影響である。

「名古屋公演は連日の酷暑で、とくに23日には最高気温が39℃を超え、元気な人でも暑さで体力を奪われ、朦朧としてしまうほど。だからスタッフもメンバーも、舞台裏で安田くんの体調をすごく気遣っていました。病み上がりですし、体力は相当落ちているでしょうから」(安田を知る関係者)

 安田が抱えている不安はそれだけではない。

「脳腫瘍の後遺症については、本人がてんかんの薬をのんでいるので、ひとまずは落ちついているそうです。ただ、いちばん懸念されているのが椎間板ヘルニアです。安田くんは幼少期からヘルニアの持病があり、数年前に大きな処置をしたそうです。今年の4月、立ちくらみで腰を強く打ちつけて骨折した時、持病のヘルニアも悪化してしまったようです。安田くんの“完全復活”が思うようにいかないのは、それが大きな原因だそうです」(芸能関係者)

 まさに満身創痍の状態でステージに立った安田。そして他のメンバーたちも、並々ならぬ覚悟でドームツアーに臨んでいた。

「メインボーカルの抜けた穴をどう埋めるのか、安田くんはどこまでできるのか──これまでとはまったく違う、緊張感のあるステージになるため、4月からリハーサルを開始しました。普段のコンサートなら1か月前に構成を決めるそうなので、相当早い段階で準備を進めたということです。安田くんの脳腫瘍オペの後遺症による影響、さらにヘルニアや猛暑による体力不安もあるなか、メンバーは完全バックアップを約束し、強い絆で今回のツアーに臨んでいます」(前出・芸能関係者)

 彼らの思いが最もファンに届いたであろう瞬間があった。札幌と名古屋の公演で、名曲『オモイダマ』を歌った時のこと。これまで渋谷が歌っていたサビを安田が歌い上げた。

「安田くんの歌い方がすばるくんにすごく似ていたんです。意識して、そうしてくれているのかなって思いました。自分がつらい中でも元メンバーへの愛を忘れない安田くんの思いを感じた時、思わず悲鳴をあげてしまいました」(観客の1人)

 今、安田は、「8月の大阪、9月の東京までには完璧なパフォーマンスをできるようにする」と誓っているという。

※女性セブン2018年8月9日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン