芸能

『半分、青い。』 律、涼次、秋風…隠れテーマは「夢追い男」

物語を動かしているのは「夢追い男」!?(公式HPより)

 11週連続で視聴率20%の大台を超え、好調が続くNHK朝の連続テレビ小説『半分、青い。』少女漫画家を目指していたヒロイン鈴愛(永野芽郁)がその夢を諦めてから、100円ショップ勤務、映画監督を目指す男性との結婚、出産と目まぐるしい展開が続くが、このドラマの“隠れテーマ”はヒロインを取り巻く「夢追い男」だと、コラムニストのペリー荻野さんは指摘する。以下、ペリーさんが解説する。
 
 * * *
 それにしても先が読めない朝ドラ『半分、青い。』。当初は、ヒロイン鈴愛(永野芽郁)と、幼なじみの律(佐藤健)のすれ違いラブストーリーかと思いきや、途中から鈴愛の漫画家奮闘お仕事ドラマのようになり、それがあっさり終わると、バイト先の100円ショップで運命の彼・涼次(間宮祥太朗)と出会ってすらすらと結婚。涼次を育てた三姉妹(キムラ緑子、麻生祐未、須藤理彩)も巻き込んでのホームドラマに。そして、鈴愛と涼次に第一子誕生で今度は、実家、友人総動員の子育て奮闘記に!?

 朝ドラでは、これまでにもヒロインの成長に従って、少女から大人の女性、さらには母親と変化していくことはあったが、『半分、青い。』のように、ラブストーリーからお仕事ドラマ…というようにドラマ全体の雰囲気がくるくると変化する例はなかった。

 そんな中、私はこのドラマの「隠れテーマ」というべきものに気がついた。それはドラマを引っ張っているのは、ヒロインではなく、「夢追い男」であるということだ。漫画家を目指した鈴愛が出会ったのは、人気漫画家・秋風羽織(豊川悦司)。鈴愛が持ち込んだ「五平餅」のほれ込んだ彼の判断によって、鈴愛は秋風のもとで修行し、デビューし、挫折する。秋風は、夢を追い、成功した人物だが、彼は突然、鈴愛の故郷を訪問したり、陰で鈴愛の作品を支えたり、大きな存在となって動く。

 その後、出会った涼次は、芸術的作品で一度は注目を集めたが、その後、鳴かず飛ばずの映画監督・元住吉祥平(斎藤工)の身の回りの世話をしつつ、助監督から映画監督を目指す夢追い男だ。そもそも祥平が夢追い男でその男を追うという二重の夢追いにも見えた涼次。売れっ子作家(若村麻由美)の小説を脚本にしたことを認められ、「監督デビューするんだ!」と喜んだのもつかの間、祥平が監督になってしまって、大挫折。だが、鈴愛の妊娠を知って「目が覚めました」「映画はやめる」と宣言。糸電話でおなかのベビーに話しかけるなど熱烈パパぶりを発揮し、これで落ち着くかと思ったら、またまた「映画の世界が俺を呼ぶんだ!!」…って、おいおい。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン