芸能

綾瀬はるか、佐藤健を「たけちゃん」と呼び芸能界タブー破り?

撮影現場では仲がいいゆえに、けんかも(写真/時事通信フォト)

 芸能界、とくにドラマのキャスティングには共演タブーのNGリストが存在する。「キャラかぶり」や「ライバル関係」「不仲」などさまざまな理由があるがいちばん多いといわれるのは「元恋人」だという。

 そのタブーが破られたと最近話題なのが、綾瀬はるか(33才)と佐藤健(29才)の共演だ。

『義母と娘のブルース』(TBS系)は今期、最も視聴率の高いドラマだ。綾瀬演じる真面目すぎるスーパーキャリアウーマンが竹野内豊(47才)演じるシングルファーザーと結婚。義理の娘の子育てに奮闘するストーリーだが、今後深くかかわってくる男性が、佐藤演じる謎のフーテン男だ。

「ドラマの原作から想像すると、佐藤さんが始めるパン屋で綾瀬さんがパートとして働くという展開。恋仲になる可能性もあるといいますが、よくこの役を引き受けたなと思いますよ」(テレビ局関係者)

 というのも、綾瀬と佐藤は2013年に映画『リアル~完全なる首長竜の日~』で共演。その際、一部週刊誌で交際が報じられたことがあるからだ。

「撮影中にけんかしたことがきっかけで急接近。綾瀬が4才年下の佐藤をたけちゃんと呼べば、佐藤は綾瀬にため口で、完全に恋人モードだという話でした」(芸能関係者)

 当時『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した2人は、あまりの仲のよさに司会の上田晋也(48才)から「どう? 2人がつきあうのは?」と水を向けられたほど。

「でも、それ以降不自然なほど共演ナシ。NGリスト入りしたといわれていましたが、5年もたって解禁されたんでしょうか」(前出・芸能関係者)

“共演解禁”となった2人は、7月6日放送の『ぴったんこカン・カン』(TBS系)に揃って出演。ブランクを感じさせないどころか驚くほどの仲のよさを見せた。おそろいのスニーカーを履いて登場、綾瀬の靴紐がほどけると、佐藤がさっと膝を突き、紐を結び直す。テンションが上がった綾瀬がおもわず「たけちゃん」と呼んでしまう場面もあった。

 収録現場での2人の様子をドラマ関係者が語る。

「佐藤さんが綾瀬さんに“人の話を聞いてないなぁ”また“ボーッとして”“この意味わかる?”など笑いながらいじると、綾瀬さんが、“(佐藤のことが)嫌いかも…”とプーッとふくれて佐藤さんが笑う。溶けちゃうというか、甘いというか、いい雰囲気ですよ」

 ストーリー以上に2人の楽屋が気になる──。

※女性セブン2018年8月23・30日号

関連記事

トピックス

「体力的、筋力的に落ちている」と発表
中居正広が休養期間を延長 想定外の長時間だった手術と独立後に抱えていたストレス
女性セブン
大久保で買ったというペアルックのスタジャン姿の、坂口杏里(左)と進一さん
坂口杏里、“睡眠薬横流し疑惑”を完全否定「家のどこかに置いたままです」
NEWSポストセブン
山崎静代と婚約相手
「南海キャンディーズ」しずちゃん(43)が結婚宣言、お相手は4歳年上で「R-1グランプリ」出場の紙芝居詩人
NEWSポストセブン
少なくない額の借金もあった志垣さん
志垣太郎さん 数千万円単位の借金、『半沢直樹』降板騒動…苦しみの晩年
女性セブン
K
globe・KEIKOが新曲発表へ 小室哲哉がレコーディングに参加も“共演NG”状態
女性セブン
笑顔で“ファン”に対応をした土屋太鳳
土屋太鳳『あぶない刑事』ロケ撮影後にファンから“一般人”扱いされるも笑顔の神対応
週刊ポスト
イノシシと格闘した秦野市役所の岩田雅弘氏
凶暴イノシシと戦った秦野市役所・課長代理が激白 「槍」で突いて駆除するまで
週刊ポスト
長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
長男が明かした志垣太郎さん 急逝前日「俺は100才まで生きる」と語っていた
NEWSポストセブン
K
globeのKEIKOが新曲を極秘収録、歌声も披露 小室哲哉もコーラスで参加
女性セブン
3月に亡くなっていた志垣太郎さん
稀代の名俳優・志垣太郎さん急逝の裏にあった番組降板、プライベートのトラブル
NEWSポストセブン
子供達に罪はない(公園に貼られた張り紙)
【公園廃止】「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か
NEWSポストセブン
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
オコエ瑠偉はこれで終わらない「楽天のロッカーから荷物が消えて…」現役ドラフトの目玉に
NEWSポストセブン