国内

現代にも通じる理論、1972年出版の『日本の長寿村・短命村』

1972年出版の『日本の長寿村・短命村』

 1972年に初版が発行された『日本の長寿村・短命村』(サンロード出版)が今でも語り継がれている。著者は、東北大学名誉教授で医学博士だった近藤正二氏(1893~1977年)。

 衛生学を専門とする近藤博士は食生活や生活習慣が寿命に与える影響に大きな関心を持ち、1935年から1971年の36年にわたり、北海道から沖縄の八重山諸島に至るまでの全国津々浦々990か所を、自らリュックを担いで訪ね歩いた。場合によっては1つの村に2か月もの間、長期滞在し、綿密に調査を行った。

 博士は「人口における70才以上の高齢者の割合(長寿率)が高い村」を《長寿村》と呼び、「若年死が多く、70才以上の高齢者が少ない村」を《短命村》と定義。「どうすれば長寿になれるか」に徹底的にスポットを当てたという点で、異色の研究だった。

 近藤博士がリュックを背負って日本中を歩いた時代と比べ、この国は大きく変化した。

 情報・物流網が張り巡らされ、山あいに住んでいても新鮮な海の幸が通販で翌日に手に入るようになったり、近くのスーパーで生産地、生産者がわかる野菜が選べたりと「食の均質化」が進んだ。

 ところが、そんな時代になっても地域ごとに食生活は少なからず特色があり、長寿・短命の地域差もある。

 厚生労働省が発表する都道府県別の平均寿命(平成27年)では、男性は上位から滋賀、長野、京都、奈良、神奈川。女性が長野、岡山、島根、滋賀、福井、という顔ぶれだ。

 男性1位、女性でも4位となった滋賀県。その長寿の秘密として挙げられるのは、やはり「食」である。

 代表的なのは、魚と大豆だ。地元特産の琵琶湖で獲れたイサザと呼ばれるハゼ科の魚と大豆を煮た「イサザ豆」という郷土料理が愛されている。

 食生活と長寿の関係に詳しいイシハラクリニック院長の石原結實医師は、こう語る。

「大豆には必須アミノ酸がバランスよく含まれ、その脂質は血中コレステロールを低下させるリノール酸やオレイン酸を含みます。その他、ビタミンB1、B2、B6、E、Kなどのほかカルシウムも豊富に含有。高脂血症を防ぎ、老化を防止するサポニンや脳の働きをよくするレシチンなど健康増進成分がバランスよく含まれています」

 さらに滋賀県では1990年代から健康推進員を配置するなどの活動を行い、野菜の摂取を勧めてきた。「野菜食べ隊支援事業」と銘打った、1日350gの野菜をとることを推奨する活動が功を奏したともいわれる。

 近藤博士が導きだした「大豆、野菜を食べる地域は長寿」という結論が、見事に当てはまっている。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン